お客様のDOMANE(ドマーネ) SL6を、より軽快に走るDOMANEへとカスタムさせて頂きました!
最も走りに影響を与えるのがホイールですが、今回はハイエンドホイールAeolus RSL 37をご選択頂きました!
Aeolus(アイオロス) RSL 37
¥369,800-(税込) ※ペア
リムハイト:37mm
リム外幅:28mm
リム内幅:21mm
重量:600g(F)、725g(R)
取り付けさせて頂いたDOMANE SL 6がこちら。
ゆったりのんびり走る事が得意なDOMANEが、より軽く伸びやかな走行性能を手に入れました!
ホイールをアップグレード頂く事で「漕ぎ出し」が軽くなり、また「スピードの維持」も楽になります。
「漕ぎ出し」に関しては、発進や加速時だけでなく登坂での軽さに大きく影響します。
さらに「スピードの維持」に関しては、漕いでいる最中はもちろん、ペダルを止めた際の失速の少なさに繋がります。
一般的には軽量に振ったモデルと、平坦のスピード維持に振ったモデルとに分かれますが、Aeolus RSLシリーズは高い次元でこの2つを手に入れる事が出来ます。
またホイールのアップグレードをお勧めさせて頂く理由として、完成車のホイールにはかなり低コストなホイールが採用されている点が挙げられます。
ほとんどの完成車が、カタログに載っていない完成車だけの安価なホイールで組み立てられています。
自転車を始める際に、安く購入出来るのは大きなメリットですが、そのままではせっかくのフレームの軽さを活かせていません。
ロードバイクにハマってきたら、ホイールのアップグレードがお勧めです!!
ビックリするくらいバイクが変わりますよ!
Aeolus RSLホイールは主に37mmと51mmのリムハイトに分かれます。
選び方としては、低速から中速が多く峠も頻繁に走る場合は37mmハイト、逆に平坦が多く時速30km以上のシチュエーションも多い場合は51mmがお勧めです。
またこの2つは単にリムハイトの違いだけでなくリム幅も異なります。
37mmハイトのリム幅は28mm(外幅)、トレンドを汲んだ一般的なワイドリムになりますが、51mmハイトの場合は31mm幅と、さらにワイドな設計になります。
ヒルクライムで軽快なバイクの振りを実現したい場合は37mmハイト、平坦での安定感を手に入れたい場合は51mmハイトを選択と言った感じです。
今回はホイールのアップグレードがお勧めな理由をご説明させて頂きました!
店頭ではメーカーごとの性能や耐久性、乗り心地や使用目的の違いなど、さらに踏み込んでご説明もさせて頂きます。
ホイールアップグレードが気になる方は、まずはスタッフまでご相談下さいませ。今回はハイエンドモデルのAeolus RSLでしたが、ラインナップには価格を抑えたミドルグレードAeolus PROもございます。
さらに2月末まではアップグレードキャンペーンも行っております!ぜひチェックしてみてください!
インプレッションアドバイザー大森のInstagramも更新しています。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間1万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。