大森です。
TREK(トレック)のプロチームが実際に使用している、アメリカのアイウェアメーカー100%(ワンハンドレッド)のTREKチームエディションモデルを購入しました!
100% トレック チームエディション Speedcraft HiPER レンズ サングラス
¥33,200-(税込)
100%は、1980年代にアメリカで製造されたアイウェアメーカーです。
ロードバイク界の名立たる選手たちが着用し、現在ではOAKLEY(オークリー)に並ぶブランドメーカーにまで成長しました。
私は現在OAKREYのアイウェアをシチュエーション別に使い分けてますが、こちらの100%はチームエディションとしてTREKのロゴが入っている為、TREK乗りとしてどうしても欲しくなり試しに買ってみました!
TREKのプロチームと同じアイウェアですので、使用するだけでモチベーションが上がります!
こちらのレンズは、ロードレースシーンでトレンドである、レンズ全体が拡張されたデザインとなっており、前傾姿勢での走行時に広い視野を確保できます。
正にロードバイクに最適なアイウェアといえます。
TREKロゴが愛着を増してくれます!
フレームはグロスのクリアとなり、汚れもそれ程目立ちません。
最近は主流となりましたが、レンズの一部にベンチレーションを設けております。
特に寒い季節、信号待ちの際に曇ってしまう事はよくありますが、その様な場面において曇りを大幅に軽減します。
レンズの可視光線透過率は15%。
一見暗いように感じますが、実は私が使用しているOAKLEY Plizm ROAD(20%)より明るく感じます。
実際、晴天日にお店の外で撮影しました。これならば曇りや早朝のライドでも問題なく使用できます。
画像では赤っぽく見えますが、実際着用すると自然な色味です。
またクリアレンズも付属します!
悪天候の際や夜間走行時に使用できます。別売りのメーカーも多数ある中で同梱されているのは大変お得ですね。
さらに骨格に合わせて交換できるノーズパッドも付属しております。
付属のケースもとても高級感があり、OARKLEYのケースと比べると角ばった形状です。
アイウェア本体と並べてディスプレイするとオシャレですよ!
それでは、実際に使用してみてのインプレッションです!
【インプレッション】
まず着用してみての印象。
大きなレンズを採用しているため、レンズがほお骨付近と接触する事が不安でしたが、その様な事無くストレスなく着用出来ました。ノーズパッドも2種類付属しますので、フィット感が良い方を選ぶと良いでしょう。
またOAKLEYのJawbreakerと比べると本体がとても軽いので、コンパクトなレンズのアイウェアを着用している感覚と変わりません。プロ選手が愛用しているのが良く分かります。
走行中の写真は撮影しておりませんが、実際に晴天日にサイクリングロードで試してきました。
OARKLEYのPlizm ROADレンズと比べると、やや全体が明るく見える印象です。夕暮れ時(17時~17時半頃)で視界が暗くなった際にも使いましたが、それ程暗く感じる事無く使用できました。
ライドの休憩中にもアイウェアとヘルメットを合わせて撮影すると、写真が更に映えます。TREK乗りならば是非統一したいですね!
アイウェアは機能面はもちろん、ファッション的な側面もありますので、様々なライドの場面において満足度を底上げしてくれること間違いありません!
アイウェアも消耗品です。
特にスポーツで使用する場合は、ノーズパッドやイヤーソックが劣化したり、レンズに傷が付いたりします。消耗してきたタイミングでぜひ新しいアイウェアを選んでみませんか!?
雰囲気もガラッと変わり、モチベーションが上がります!
いかがでしたか?
これまではOARKLEYを使用してきましたが、しばらく100%に移りそうです。TREKロゴ入りのアイウェアですので、TREKユーザー様にとっては1本は欲しいアイテムではないでしょうか!
今回ご紹介したTREKチームエディションモデルは、ライドシチュエーションに合わせて他にも数種類ございます。
ご検討の際は、ぜひお気軽に当店スタッフご相談くださいませ。
インプレッションアドバイザー大森のInstagramも更新しています。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間1万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。