「しまなみ海道サイクリング」へ行ってきました!! 瀬戸内の絶景を写真でお楽しみください!

2024-03-23T16:26:43+00:00 2024/03/23|ニュース|

丹です。
先日しまなみ海道へ行ってきましたのでその様子をご紹介します!

今回は家族と一緒に車ごと大阪南港からフェリーで向かいました。

ロードバイクで走ったコースは下の通りです。しまなみ海道の中央付近(大三島)に宿を取り、そこを起点に南側半分を往復しました。

フェリーはおなじみのオレンジフェリー。
仕事を終えてそのまま大阪南港へGo!

夜8時乗船開始で、乗ってしまえばあとはご飯を食べたりお風呂に入ったりと、ゆっくりくつろいで過ごします。

今回は大きな部屋を取りましたので、まるで家でくつろいでいるかの様にのんびりと過ごせます。

お風呂、トイレもお部屋に完備されている事から、ゆっくりされたい方には大きな個室がお勧めです。

就寝して起きれば、もう今治の近く東予港に到着!
ゆっくりしながら朝7時に下船。

車を40分程走らせればしまなみ海道の玄関口、来島海峡大橋のたもとに到着!

ここのサービスエリアで本日の朝食。おいしい鯛だしうどんで早くも旅行気分満喫です。

サービスエリアは朝8時過ぎと言う事もありほぼ独り占め状態。無料のマッサージチェアで仕事の疲れをいやします。息子は畳の上で電車を走らせ遊んでいます。

こんなにのんびりできるのは、平日とオフシーズンの特権です。

この日は小雨の降る寒い日でしたが、来島海峡大橋を一望すると、明日のサイクリングへと少しづつ気分が高揚してきます。

ホテルのチェックインまでまだまだ時間がありますので、ゆっくりと車を走らせて一つ目の島「大島」を約一周。

昼食は「よしうみいきいき館」で海鮮の七輪バーベキュー!
これがとても美味しい事!!もう既に最高です。

その後もゆっくりドライブしながら、今回の旅行の拠点となるホテル「WAKKA」に到着!

とても広い敷地に様々なタイプのお部屋が点在しています。
今回はこちらのコテージを利用。自転車をそのまま持ち込めます。

外だけでなく室内にも持ち込めます。

部屋の中からはご覧の通り、多々羅大橋が一望!

翌日の朝焼けがこちら!
ベッドに寝ながら多々羅大橋に昇る朝日を見れるなんて、もう最高の目覚めです。

家族で朝食を取り出発の準備を整えます。
宿泊客の多くは欧米系のサイクリスト。皆さんササっと食事を済ませジャージに着替えてあっという間に出発していきます。

私はのんびりとコテージから景色を楽しみつつスロースタート。

さて、それでは走り出します!

この日はうって変わっての晴天!正にサイクリング日和。南に走り今治を目指します。

走り出してすぐに、サイクリストの聖地なるものがあり記念撮影。少ししか走っていないのに立ち寄るスポットが沢山あります。

橋に上がれば、きれいな海を一望!

初めて走る場合、まずこの車幅の広さに驚かれます。
原付も通る為広めにはなっていますが、通るのはほどんどが自転車。

信号もなく快調に進みます。

しまなみ海道は基本的にブルーラインでコースが記されています。

出発時にGARMINのナビをONにして走りましたが、基本的には気の赴くまま走っても、だいたいは迷うことなく走れてしまいます。

道中、展望台からの景色が綺麗な「亀老山展望台」に寄り道。標高300mまで一気にヒルクライム!

レンタサイクルで頑張って登ってらっしゃる方もおられましたが、ここはMADONE SLR。スイスイ登ってあっという間に展望台。

峠を降りてしばらく走ると、ついにしまなみ海道のシンボル的な「来島海峡大橋」に到着!
南へ渡ると今治です。

橋のたもとからはこの様なスロープを通って合流します。

普段ロードバイクで走らないロケーションは、それだけでも楽しく感じるもの。

橋に上がってしまえばこの解放感!!
海の風が通り抜けていきます。

瀬戸内に浮かぶ島々の景色は、普段なかなか見る事のない海の表情です。

あっという間に今治側に到着!

ここで距離は40km。この付近にレストランがありますが、MADONEで楽々走ってきたためお腹が全然空いていません。。

一応橋のたもとまで下りて、そのまままた引き返します。

帰りは島の外周コース。
何度も言ってしまいますが、景色が本当に最高です。

造船所を見ながらのんびりと外周をサイクリング。

サイクリングはあっという間にもう終盤、せっかくなので伯方島の「マリンオアシスはかた」で昼食。

ちなみにこの場所で伯方島トライアスロンが行われます。出場するわけではありませんが、海流があるようでなぜか海を見てると少し緊張します。

昼食は鯛だしラーメン。
あっさりとしていて、これがまた美味しい!景色も相まって外で食べるご飯が本当に美味しい事!

このタイミングでいちご狩りやイルカを見て遊んでいた子供と妻と一時合流。

ちなみにこの日の服装は子供の長袖が正解。日差しはありますが気温は10℃前半。肌寒いサイクリングとなりました。

ところで皆さん、伯方島でイルカが見れる事はご存知ですか?
サイクリングの合間に立ち寄る方も多くいらっしゃいましたよ!

子供たちはソフトクリームやイチゴで島の遊びを存分満喫したようです。

私はサイクリングの最後、運動強度を上げて身体を温めつつ塩ソフトクリームを追加!
場所は最初にも立ち寄った「多々羅しまなみ公園」。

これが今回のグルメの〆となり、ホテルに到着しました。

徒然と書きましたが、しまなみ海道の雰囲気は伝わったでしょうか。

また意外かもしれませんが、しまなみ海道はアップダウンがあります。

走りながらふと、どんな車種がお勧めなのか考えていました。

ただ結局詰まるところ、これは乗る方の趣向によるのかなと思います。

のんびりワイワイ走りたい場合はエンデュランスロートDOMANE(ドマーネ)もお勧めですし、距離がもっと短ければクロスバイクでも可能です。

私の場合、少ない力で楽に遠くまで速く走る為MADONE(マドン)を選んでいます。

橋の上のなだらかな下りでは、ついついスピードが出てしまう程楽です。
また周りが頑張って漕いでいる登りであっても、スイスイと楽にパスしてし走れてしまいます。

同じ走行距離80kmでもまだまだ十分に余力があり、さらに足を延ばして走りたい気にさせてくれるのも、軽量エアロロードバイクの魅力です。

ともあれ久しぶりに知らない土地を走ってみて、改めてサイクリングの楽しさを発見出来ました。

今回の様に車に全部詰め込んで、行った場所で自由に走るサイクリングも楽しいものですよ!

春のロングライド計画!ぜひスタッフまでお気軽にご相談下さいね。

facebookをフォロー頂くと、スタッフが走っている様子やブログ更新がタイムリーにご覧いただけます。

インプレッションアドバイザー大森のInstagramも更新しています。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間1万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。

さらに代表の個人的な自転車日記(Instagram)も更新しています。
ロードバイク以外にもMTBやランニング、スイム、トライアスロン等楽しみ方のヒントになれば幸いです。

少しマニアックな技術や商品ネタは代表ブログからご覧ください。

奈良市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク(MTB)専門店。