バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

奈良と言えば若草山!世界遺産周遊サイクリング!

奈良と言えば若草山!世界遺産周遊サイクリング!

先週の休日は若草山の裏手、
春日山原始林付近をマウンテンバイクで巡ってきました。
暖かくなり始め、バイシクルカラーでのライドイベントは
ロード・クロスバイクが中心にはなりますが、
私はマウンテンバイクも年中乗り回すつもりです!
春日大社の奥から、オフロード(未舗装路)へ入ります。

01-DSCF1103.JPG

まずは若草山山頂方面を目指して、
登りが続きます。
02-DSCF1106.JPG
この日の出発は朝9時頃、段々と日差しが増え、
林の中はいい雰囲気に木漏れ日が差し込みます。
山頂まで 2.0km の表示が。
ロードバイクでの2.0kmはあっとゆう間ですが、
マウンテンバイクでの登りだと、
ちょっとした距離でした・・・
03-DSCF1110.JPG
山頂までもうすぐ!
「出逢いの三叉路」です。
ここまで誰一人ともすれ違いませんでしたが・・・
04-DSCF1111.JPG
山頂では出逢いが!!
外国人観光客の方が、
マウンテンバイクに興味津々でした。
05-DSCF1123.JPG
この先は、平地と緩やかな下りです。
道幅も広めで、快適走行です。
やはり、「原始林」と言われるだけあって、
歴史を感じる木々が多いですね。
06-DSCF1128.JPG
ありました!
世界遺産登録の碑です。
この近くから「鶯ノ滝」へ向かう道が枝分かれしています。
07-DSCF1134.JPG
この後は下りが続きます。
それほど急勾配はありませんが、
砂や砂利で滑りやすいところがあるので注意が必要です。
08-DSCF1141.JPG
おむすびが似合う休憩所もあります。
09-DSCF1144.JPG
昼前にかけて日差しがさらに強くなり、
陰が濃くなってきました。
10-DSCF1147.JPG
川沿いの気持ち良い下り坂を抜けると、
高畑の住宅街に出ます。
噂に聞いたお蕎麦屋さんを発見!!
この日は時間の都合で立ち寄れませんでしたが、
場所も静かでいい雰囲気そうでした。
次は必ず入ります!
11-DSCF1153.JPG
ゴール地点の高畑は、
観光客もあまり多くなく、
静かでいい雰囲気の住宅街です。
カフェもあり、ゴール後の一休みにちょうど良いですね。
今回走った道は、木々の陰が多く、
夏に走っても気持ち良さそうです。
道も適度に広いので、生い茂る草木に行く手を遮られる事もありません。
新緑の頃にもう一度来て、
ざる蕎を食べて帰ろうと思います!!
※原始林付近の道は自転車での走行が認められていますが、
 一部禁止区間もあります。ハイキングをされている方もいらっしゃいますので、
 スピードは出しすぎず、十分注意して走行して下さいね。