バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

広島じゃけん

広島じゃけん

2018-04-17T17:46:51+00:00 2015/06/3|趣味|

こんにちは。広島市出身の森光です!

広島は言わずと知れたサイクリングスポットですね。
ただいま、スタッフ鈴木がしまなみ海道爆走中でありますが、そんな中私も、広島の魅力をお伝えできたらと思います。
MyPhoto201506030604.JPG
大きな鳥居で有名な、厳島(いつくしま)神社のある宮島です。
宮島には、奈良と大きな共通点があります!
それは…
MyPhoto201506030614.JPG
鹿です!
奈良公園でも有名ですが、宮島島内には島民とほぼ同じ数の鹿が生息しており、一人一鹿状態だそうです。
MyPhoto201506030619.JPG
海のミルク牡蠣は、広島名物です。他にも、もみじ饅頭やあなごめしなど、スタッフ原を誘惑するグルメがたくさんです。
グルメと言えば、広島のソウルフードお好み焼き!
DSCN2053.JPG
広島県人の冷蔵庫に欠かせないのがオタフクソースです。関西風お好み焼きとは、作り方もソースも違います。
広島県内でお好み焼きを、広島焼きとか、広島風と表現すると危険ですので注意してください!
あと、カープが弱いとかも、絶対言ったらいけんです。
出発前、私の忠告を笑っていたスタッフ鈴木の安否が心配です……
タイトルのように、広島弁という方言が特徴的です。自転車用語にも広島弁があります。
DSCN2054.JPG
一般的には、フロアポンプや空気入れと言われますが、広島弁では空気注ぎ(つぎ)といいます。その他、補助輪のことをコマ付と言わず、コロ付と言います。
「ほいじゃー、そこのコロ付自転車に、空気注いどってくれーやー」となります。
たいぎー(めんどくさい)、たわん(手が届かない)も関西圏で伝わらないことに驚きです。
広島出身、関西住まいの方々に共感いただければ幸いです。
広島に……
ぜひ! 一度! お越しください!