バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

吉野グランフォンドへ向けて準備万端です!

吉野グランフォンドへ向けて準備万端です!

こんにちは、原です。
ついに明日は「山岳グランフォンドin吉野」当日です。
今年9月~10月頃には待望の「バイシクルカラー東大阪店」がオープンする為、
このようなサイクルイベントに参加できるのも今年最後になります(たぶん)
その為、目いっぱい楽しみたいと思っています!
下の画像は私の走るルートの勾配を表しています。*クリックで拡大
獲得標高は2986mです。調べたら立山連峰に位置する剱岳の標高が大体同じでした。
無題.png
フリー画像で拝借した剱岳です。おそろし~。
*実際走るのは吉野です
P5131252.jpg
さて、という事で先日の定休日を利用し愛車DOMANE(ドマーネ)のメンテナンスと
当日携行するアイテムを確認、準備しました。
バイクのメンテナンスは基本の変速調整やブレーキチェックはもちろん、
チェーン周りの駆動系のクリーニングを行いました。
ピッカピカのチェーン!
IMG_8990.JPG
ピッカピカのギア!
IMG_8991.JPG
ついでに半年程使用していたバーテープも交換しました。
IMG_8994.JPG
「山岳グランフォンドin吉野」の参加者は約800人程です。
参加者各々がバイクのコンディションを整える事でトラブルを未然に防ぐことができますね。
吉野の山の中で変速トラブルやブレーキトラブルが発生したらたまりませんからね・・・。
また、携行品の確認です。
まずは天候変化に対応する為、レインジャケット(写真右)
エイドステーション(補給ポイント)があるので補給食は少な目です。
カロリー補給タイプと疲労回復系、脚攣り予防剤を選択。
ボトルは保有している中でも一番容量の大きいタイプを。(約700ml)
小物はビニールにまとめています。タイヤレバー、携帯工具、バンドエイド、痛み止め錠剤。
IMG_9002.JPG
これに加え、携帯ポンプと予備タイヤ2本、ドリンクボトルをもう一本携行する予定です。
ドリンクボトルには1本はスポーツドリンクを。もう1本にま真水を入れます。
真水は暑くなったら頭や体に直接をかけてクールダウンする為です!
さて、明日は3時に起きて4時に出発です。
現地からも情報をお送りさせて頂きますね!
原一矢