原です。
前々回のスタッフブログにてご案内をしておりました富士避暑地ライド。後編です。
ひとしきり1日目のサイクリングを終えて談笑をしていると後タイヤから パン!!!
という強烈な爆音が響きました。
その瞬間「絶対パンクや・・・」と悟りましたがやはりパンクでした。
どうやら走行中にサイドカットをしていたようです。
急遽、「バイシクルカラー発!河口湖出張チューブラータイヤ交換講習会!」
が開催されてしまいました。
なんとか無事(?)一日目を終え、
本番とも言える2日目、富士スバルラインサイクリングです。
料金所手前にはお手洗いもありますので先に済ませておくとスマートです。
この日はお客様も更に一人合流し合計5人となりました!
ちなみにこの「富士スバルライン」は日本で一番人気のあるサイクルイベント、
「富士ヒルクライム」の舞台でもあります。5合目のゴールを目指し、走ります・・・
が、結構しんどいです!今年は猛暑で少し自転車に乗る機会が減っていた事。
猛暑イコールビールが美味しい事。諸所の事情により私の肉体はより肉感を帯びていた為
重力に逆らって走るなんてできない!
2合目・・・点在するこのような看板がなかなかニクイです。
「え?まだこれだけしか登ってないの・・・」と精神攻撃をしかけてきます。
3合目を過ぎたあたりでしとしと小雨が。4合目では本降り。
標高が上がるにつれて下がる気温とこの雨のコンボにはさすがに危険を感じました。
非常に残念ではありますがゴール間近で引き返す事に。
また少し下ると雨は止みました。
5合目までは登れませんでしたが、一緒に走ってくれたお客様も楽しんで頂けたようです。
下山はかなりスピードがでるので危険ですし、そして猛烈に寒かったです。
真夏でも富士スバルラインを走る方はウインドブレーカーを忘れずに!
下山後着替えをすませ、車で富士市へ。
すっかりおなかが減っていた為、B級グルメの集うプチフードテーマパークへ。
B級グルメ殿堂入りの富士宮焼きそば。所々パリッとした食感がグッド!
(たしか)静岡おでん。ダシ粉がかかっているところが特徴的です。
私は出身が神奈川、育ちは東京ですが、関西のおでんが一番おいしいです。
以上、なんとも間抜けな旅になりましたが安全第一。
富士山ならまたいつでもこれますからね。
サイクリングの聖地はしまなみ海道だけではありません。
これからも定番スポット以外を探索していきます!
さて、次回、フェイスブックでちらほら登場の私のおニュー(死後)バイク、
TREKの最新マウンテンバイクFuelEXの秘密に迫ります!
原一矢