バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

ロードバイク水曜ミドルライドは奈良~桜井の三輪そうめん処「森正」さんへ!

ロードバイク水曜ミドルライドは奈良~桜井の三輪そうめん処「森正」さんへ!

こんにちは、鈴木です。先日の水曜日は「水曜ミドルライド」を開催しました。前日はたくさん雨が降りましたが、当日の朝は意外と暖かく、日差しも見えました。爽快な朝の始まりです!
DSCF9706.JPG
奈良公園の近くから峠道へ。傾斜はそれほどではありませんが、長い坂が続きます。登り坂はマイペースが肝心ですね。
雨上がりは落ち葉や枝も多く、いつも以上に注意が必要です。
DSCF9719.JPG
時間をかけて登っただけに、下り坂も長いです。写真は途中の「天理ダム」付近。広々としたダム湖は、サイクリングコースとして外せません。
DSCF9726.JPG
天理ダムを下り桜井方面へ南下すると、到着です。この日の目的地は「大神神社」ではなく・・・
DSCF9730.JPG
その隣のそうめん処「森正」さんです。古風な外観に歴史を感じます。
DSCF9731.JPG
店内も期待を裏切らない風情ある雰囲気。焚き火が暖かく、落ち着いてゆっくり過ごせます。
DSCF9733.JPG
お待ちかねのにゅうめんです!めんはもちろん、出汁も茸も、美味しく温まりました。写真右、もちもちの「むかごご飯」もおすすめです!
DSCF9736.JPG
温まった身体で再出発!鳥居を抜けて奈良市内を目指します。
DSCF9739.JPG
帰りは平坦な川沿いを一列に並んで走ります。向かい風が強かったですが、みんなで走れば怖くありません!時々先頭を交代すれば、二番目以降の人は風を避けて想像以上に楽に走れます。距離が近すぎると危険ですが、後方のライダーへの配慮があれば難しくありません。
DSCF9746.JPG
グループで走る事に慣れると、自分ひとりでは大変な距離も楽にサイクリングできますよ!普段お一人で走られている方も、試しにライドイベントに参加されてみてはいかがでしょうか?自転車の楽しさがきっと広がるはずです!
鈴木 恒