バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

滋賀県朽木村へ休暇ライド!愛車DOMANE(ドマーネ)と行くお楽しみ旅行。~到着編~

滋賀県朽木村へ休暇ライド!愛車DOMANE(ドマーネ)と行くお楽しみ旅行。~到着編~

バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店、店長の腹、ではなく原です。

前回からの続きです。
南郷洗堰から北上し琵琶湖大橋を目指します。
しかし、洗堰でスポーツようかんを食べたのはずがやたらお腹が減ってきました。W140型のベンツ並みと評される極悪燃費な私の胃袋。空腹に耐えながら、「滋賀県の名産品(?)守山にある来来亭でラーメンをがっつり食べよう」と考えながら走りました。
強烈な向かい風に虐められながらもなんとか来来亭守山店に到着。が、なんと「メンテナンス定休日」の旗が・・・。一気にテンションが下がりもはや帰ろうかとも思いました。結局泣きながら隣のコンビニでおにぎりを食べました(泣)

IMG_4232.JPG

IMG_4233.JPG
さて、気を取り直し再出発!琵琶湖大橋を西に横断。湖東に別れを告げます。
2-IMG_2102.JPG
琵琶湖大橋付近では特に風が冷たく、半袖ジャージではさすがに震える程でしたのでカペルミュールのクリアレインジャケットを羽織りました。およそ3年程使用していますが、体温調節に便利で大変気に入ってます。4月~5月、10月~11月の早朝と日中の気温差が激しい日や、冬はウインドブレーカーとしても使用できるため、真夏以外はほぼ通年使用しています。価格も7,560円と手ごろな所も良いですね。
1-IMG_2100.JPG空が真っ白です。そら寒いですね。ちなみにミスチルの「エソラ」という曲中に「天気予報によれば夕方からの降水確率は上がっている。でも雨に濡れぬ場所を探すより星空を信じ出かけよう」という歌詞があります。
3-IMG_2103.JPG湖西に出てからは僅かに向かい風も弱くなり、時速30キロ前後で快調に走れました。左手に見える山々が雄大です。「明日はあの中を走るのかな」なんて考えながらも目的地の民宿まであともう一息です。
5-IMG_2107.JPG民宿に到着後すぐにお風呂とビールです。こんなおいしいものを飲めるなんて生きているって素晴らしい!
6-IMG_2110.JPGもちろん星空を信じましたが夕方からはじゃじゃぶりの雨です。星の撮影なんてできるわけもありません・・・。カエルの大合唱を子守唄に就寝しました。ちなみにちなみに、歌詞の続きは「雨に降られたら乾いてた街が滲んできれいな光を放つ。心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる」です。私の心はどうやら乾いていたようです(笑)
7-IMG_2114.JPG
翌日、晴れ渡る空!お楽しみの朽木村へ向かいます!8-IMG_2141.JPG
つづく!
原一矢