バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

新スタッフ大森優(おおもりゆう)スタッフブログ始めました!カーボンホイールのアイオロスをレンタルしてみました!

新スタッフ大森優(おおもりゆう)スタッフブログ始めました!カーボンホイールのアイオロスをレンタルしてみました!

2017-08-07T18:20:10+00:00 2017/08/7|趣味|
はじめまして。新スタッフの大森です。
私もスタッフブログをはじめました。今後も是非よろしくお願いします!
早速ですが今回は、現在愛用しているEMONDA(エモンダ)SL5(2017年モデル)に、BONTRAGER(ボントレガー)製のフルカーボンホイールAEOLUS(アイオロス)5を装着して、体感した違いを書きたいと思います。
IMG_8189.JPGこちらが以前装着していたBONTREGER(ボントレガー)RACE(レース)ホイールとR3のタイヤです。ちなみにこのホイールはロードバイクを購入した当時の標準装備です。
IMG_8191.JPGさて早速重量を計測してみますと・・・
IMG_8196.JPGタイヤ・チューブ・クイックリリースレバー込みで1,06キログラムです。IMG_8194.JPGそして、こちらが今回の主役、BONTRAGER(ボントレガー)のフルカーボンホイール、AEOLUS(アイオロス)5です。
IMG_8198.JPG気になる重量がなんと0,92キログラムと、160グラムも軽量です!前輪だけでこの違いはとても大きいですね!*こちらもタイヤ(チューブラー)クイックリリースレバー込み。
IMG_8197.JPGブレーキパッドはカーボンホイール用のブレーキシューを装着します。取替えの際、差込みが少し固く苦戦しました。先輩スタッフ達は簡単そうに交換していたのですが・・・。もっと腕を磨きます!
IMG_8192.JPG仕上げにブレーキの角度調整、変速調整をしました。
IMG_8200.JPG完成です!見た目がガラッと変わり、迫力が増して、今までよりもっとカッコよくなりました!IMG_8204.JPGホイールを変えるだけでフレームの見え方やバイクの印象が変わった事に、僕自身とても驚きです。
IMG_8205.JPG早速カーボンホイールを装着したEMONDA(エモンダ)SL5で走りました。
ペダル踏み込み時の加速(信号停止からの発進・急勾配時・コーナーでの立ち上がり時)が格段に速く、スムーズでした。
そして、今までつらく感じていた上り坂を走ってみると、断然簡単に登りきることができ、これまで体感したことの無い加速感を味わえました。
平地走行時は、路面をしっかりと捉えていてふらつきづらく、安定感が高いままグイグイ加速していくのがとても印象的でした。ホイールを変えるとこれほどにも変化があるとは驚きが隠せないですね。
実はこのホイールはまだ購入しておらず、バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のレンタルホイールを使用しました。皆さんにカーボンホイールの良さをお伝えできるように頑張ります!
今回レンタルをした事で、僕もますますカーボンホイールが欲しい気持ちになりました。今年中には絶対AEOLUS(アイオロス)を買うぞ!!
IMG_8208.JPG大森優