関西で自転車に乗るなら、タンの徒然日記をご覧ください!

本日のテック作業

本日のテック作業

2012-11-09T17:41:27+00:00 2012/11/9|サイクリング|
今回は普段行っている、自転車に関するテック作業の1コマです。
IMG_4220.JPG
前回のブログでご案内した、パーツ類を乗せ替える作業です。
単純に外して取り付けるだけではなく、各部のグリスアップやトルクチェック、
クリーニングも行います。
その中で傷んでいる個所が別途あれば、お客様へその都度ご連絡します。
同じ自転車をある程度診させてもらうと、お客様のライディングの特徴や乗る頻度、
走行距離、主な天候までが分かります。
かかりつけのショップがいかに大切かという事が分かります。
また、最近は自転車メーカー、パーツメーカーも採用規格が細分化され、複雑化しております。
例えば、
IMG_4222.JPG
こちらはベアリングセットの挿入場面ですが、
写真で使用している工具は、このメーカーのこの規格専用に設計しています。
もちろん専用設計ですので、工具の価格もそれなりにします。
最近知ったのですが、当店でご購入頂いた自転車だと¥21,000-のオーバーホールが、
他だと同等作業が¥60,000-する場合もあるらしいです。
自転車のご購入にあたって、そのあたりの点は雑誌なんかではなかなか出てこなくて、
ついつい盲点になってしまいます。
自転車のあんなこと、こんなこと、なんでも聞いてくださいね。
そういえば、 もうすぐクリスマスですね。
今年は、隣の美容室よりも早くクリスマスツリーを出しました!
ただそれだけなのですが・・、
一足早いクリスマスです。