関西で自転車に乗るなら、タンの徒然日記をご覧ください!

明日こそ走ろう!

明日こそ走ろう!

2013-06-18T21:26:27+00:00 2013/06/18|サイクリング|
展示会や新作発表会、講習会でスケジュールがタイトになりがちなこの季節、
明日の定休日を逃したらしばらく走れない!
と思っていたら雨・・。
でも走ります。
その準備を、と思っていたところ充電を忘れておりました。
電動変速システムは1回の充電で2000km近く走ってしまいますから、
意外と充電が忘れがちになります。(※グレードにより異なる)
バイクをプラグでコンセントに繋ぐと、電気で走る自転車みたいですね。
DSC01869.JPG
そんなDi2(電動変速システム)、店での作業風景より。
これは、チェックやアップデートをPCを介して行っているところです。

DSC01847.JPGフロントの変速性能のチェック、修正のご依頼ですが、

原因は変速機だけでなく、チェーン、ギアはもちろん、フレームに至ることもあります。

写真は、試しに新品の変速機を取り付け動作のチェックを行っているところです。
最終的には変速機のシステム、チェーンやギア、フレーム全て問題なく、
新品と同等の性能を発揮している事が解りました。

また普段「アップデートしときますね~」や、「どのようにカスタムしましょう?」
と、PCを見ながら何気なくお話していますが、PCではこの様な表示になっています。
fast.jpg

多段変速の間隔スピードや段数を設定しています。
新しいもの全てが一概に素晴らしいと、即判断する事は難しいですが、
新たなロードバイクの幕開けを感じさせるこれらのメカに、男心は完全にやられてしまいますね。
それだけでも速く走れそうな気がします。