関西で自転車に乗るなら、タンの徒然日記をご覧ください!

MTBで自転車をトコトン遊ぶ! 水曜ライド走ってきました。

MTBで自転車をトコトン遊ぶ! 水曜ライド走ってきました。

2015-01-31T21:56:48+00:00 2015/01/31|サイクリング|
28(水)、水曜ミドルライドで山へ走りに行きました!

IMG_0790.JPG

水曜日は定休日という事もあり、開店時間に関係なく距離を延ばせるので、いつも以上にワクワクします!
IMG_0799.JPG
薄く氷が張っています。マウンテンバイクは走るとすぐに身体が温まるのですが、
気温は低いため休憩しているとだんだん冷えていくのが分かります。
IMG_0813.JPG
今回は平日で、かつ前日の夜遅くまで雨が降り続いたため、少人数でのライドでした。
IMG_0831.JPG
コンディションが悪かったり、風が強い時はご参加いただく人数が少ないですが、
その分いろいろ話をしたりアドバイスも出来るので、意外とそんな時こそお勧めだったりましす。
これはイノシシの形跡でしょうか!?
走っていると、道の脇に掘り返した様な跡を多く見つけます。
IMG_0829.JPG
今回は距離を延ばした水曜ミドルライド。
ビギナーズライドでは出てこない、難易度の高い箇所がチラホラ。
IMG_0834.JPG
道幅が狭く回避できるラインがありませんので、無難に押します。
IMG_0838.JPG
走行距離は16km程ですが、総上昇量は約660m。
マウンテンバイクは距離が短くても、それなりに負荷がかかります。
IMG_0841.JPG
前日の雨もあり、マウンテンバイクはいい感じで泥まみれ。
IMG_0862.JPG
路面がツルツルで滑り、私は合計3回地面に突っ込みました。
その内一回は、熊笹で隠れた出口の見えない細いコーナー、
道があると予想し、ハンドルを切って思いっきり熊笹に突っ込むと、壁でした・・。
IMG_0852.JPG
ロードバイクでは、こんな無茶は出来ませんね。
一味違う楽しさがあります!
また気温が真冬ほど低くなく、かつ時間の取れる時は、
山頂付近で珈琲でも淹れてゆっくり一息、なんて素敵ではありませんか?
IMG_0868.JPG
同じ場所へたどり着くのも、マウンテンバイクだとまた違った発見があります。
IMG_0863.JPG
今日はマウンテンバイクで、トコトン自転車を遊びました!