関西で自転車に乗るなら、タンの徒然日記をご覧ください!

個人的にOAKLEYもう一本!そして自転車にも人工知能の波?

個人的にOAKLEYもう一本!そして自転車にも人工知能の波?

2015-04-01T18:24:54+00:00 2015/04/1|サイクリング|
OAKLEY(オークリー)からロードバイクに特化したアイウエアが発売されます。
入荷はまだですがネットにはニュースがチラホラ載っていますね。
OAKLEY(オークリー)とマーク・カベンディッシュが共同開発した、
「JAW BREAKER(ジョウブレーカー)」です。
IMG_1651.JPG
発売未だの為、画像が複写ですが・・・、
実はスタッフは試着しています。
そして私は個人的に1本予約しました!
(上の写真意外に複数カラーが発売されます。)
ライディングポジションでも使用を考えたレンズの広さ(特にノーズから上にかけてのタテの幅)、
またヘルメットのアジャストベルトと干渉しにくいよう、長さを調整できるイヤーソックなど、
ロードバイクに特化したモデルです。
視界を広く保つため大型化されたレンズが日本人の顔に似合うかどうか、
好みはそれぞれあるかもしれません。普通に掛けると若干ゴーグルの様にも見えます。
ただ、前傾姿勢をとると外観も結構かっこよく見えます。
やはりこの辺りもロードバイクに特化したモデルでしょうか??
とりあえず入荷が楽しみです!
そして、もう一つビッグニュースが!!
世界で発売が予定されている「Apple Watch」、なんと!iPhonから専用アプリをダウンロードすると、
SHIMANO(シマノ)の電動変速機(Di2)と連携出来るようです。
バッテリー残量のチェックや変速の調整モード切替と言ったメカニカルな内容から、
さらにライダーそれぞれの心拍数や距離等から、最も効率の良いギア比の提案、
パーツの選定(グレード別の価格やラインナップの紹介)までしてくれるとか!!
また将来的には、走行のGPSログを汲み取り、ライダーの行動パターンを分析し、
ライダーのリクエストも考慮し、マップからお勧めコースをナビゲートしてくれるそうです。
Apple Watchのラインナップの中でもWatch Sportが特に親和性が高いとのこと。
ラインナップ中一番価格も抑えたモデルでもありますので、これはお勧めです!! 
4/10日から予約開始とのことで、私はグリーンのカラーで購入します!!
凄い時代ですね・・と言いたいですが、もちろんこのようなサービスはありません。
遠い将来、AI(人工知能)が想像以上に発達すれば別でしょうが、
上記の事は、プロショップのスタッフが持つ付加価値です。
我々スタッフとプロショップににお任せください!
4月1日期限付きのネタでした。
※OAKLEYのアイウエアの発売は本当です。
またApple Watchを個人的に購入してみるのも本当です。
マップ機能や心拍機能は自転車でも使えそうです。