関西で自転車に乗るなら、タンの徒然日記をご覧ください!

朝活はヒルクライムといつものモーニング!

朝活はヒルクライムといつものモーニング!

2015-12-22T12:45:07+00:00 2015/12/22|サイクリング|
スタッフ原が来年4月に伊吹山ヒルクライムに出場するので、
その練習も兼ねて早朝走ってきました!
出勤前なので距離は40km程です。

IMG_6100.JPG

パワーを上げずに、簡単なレクチャーを加えつ走りました。
練習も、「今あるベースを効率よく発揮する練習」と、「強くなる(ベースを上げる)練習」などで
方法が異なります。
今日は、効率よく登るコツを中心にレクチャーしました。
ランニングは自分の身体がダイレクトに地面を蹴りますが、ロードバイクは身体+自転車で推進します。
つまり機材(自転車)を上手く使う事も重要になります。
単に漕ぐだけではなく、上半身と下半身の連動した動きが、バイクを上手く推進力へと変えてくれます。
継続的に効率よく登り続けることが出来れば、峠の多いロングライドも楽しくなりますね!
またヒルクライムで忘れてはいけないのが、安全な下り方。
寒さと疲労感、集中力の低下、いつもと違う雰囲気での走行などの要因が重なり、
下りで落車が発生してしまいます。
集団だとついついスピードが上がってしまい、自分が曲がり切れない速度で
吸い込まれるようにコーナーに突っ込んでしまうケースもあります。
安全で正しい下り方もレクチャーしました。
詳しくは、「スタッフ原のヒルクライムチャレンジ講座!1/24(日)」をご期待ください!
ちなみに今日は雨上がりだったこともあ、バイクはしっかりと走った感がたっぷり。
IMG_6104.JPG
掃除と、切れかかっていたバッテリーの充電を行いました。
新型Madne(マドン)9になってから初充電です。
IMG_6108.JPG
さらにモーニングを食べて身体もチャージ!
当店の裏のアルションさんですが、クリスマス間近?のためなのかチキンがありました!
IMG_6095.JPG
ただ朝からキチンを食べているのは私だけでした。
もしかしてテイクアウト用?