スポーツバイクにとってメンテナンスは必要不可欠です。
一般車(ママチャリ)と異なり、繊細な作りをしています。
その分、走りが軽快なんですね!
春になると、走行距離が増えバイクのメンテナンスがより重要になりますね。
今回はメンテナンスで使うケミカル用品のご紹介です。
WAKO’S ラスペネミニ ¥1,200-(税別)
ラスペネ(浸透防錆潤滑剤)は、潤滑剤の中でも高い浸透性が特徴です。
当店のオーバーホール作業では、主に変速機やブレーキの可動部(関節部分)に使用しています。
チェーンオイルとは違い、サラッとした潤滑剤でので、複雑な形をした内部にもしっかり浸透します。潤滑されていないと、錆びたり動かなくなったりしてしまいます。
そして実は、潤滑剤にも種類があります。
チェーンオイルの主な特徴は、雨でも落ちにくい付着力。
ラスペネの特徴は、さらっとした粘度の低さとその浸透力。
例えば、上の写真の様なバーツ類にチェーンオイルを注すとベタベタになります。
逆に、チェーンにラスペネを注すと、サラサラですぐに乾いてしまいます。
それぞれ箇所に適した用品があるのですね!
注油は、メンテナンスの第一歩!
ケミカル用品を場所によって的確に使い分けると、より愛車のポテンシャルを最大限引き出せますよ!
下記もメンテナンスのご参考にどうぞ!
春の快適なサイクリングに向けて、自分で注油にチャレンジしてみませんか?
メンテナンスでご不明な点などございましたら、お気軽にご相談ください。
森光 竜太郎