バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

水曜ミドルライドもマウンテンバイク!細道を駆け抜けました!

水曜ミドルライドもマウンテンバイク!細道を駆け抜けました!

先週の水曜日はミドルライドでした。
水曜日はお店の定休日です。
日曜日のビギナーズライドよりも時間があるので、
マウンテンバイクで遊びつくしましたよ!
ベンチに霜が降りるほどの気温でしたが、
遊んでいるとすぐに暖かくなります。
ロードバイクと違って風に晒されることが少ないのは助かりますね。

12-DSCF0831.JPG

この日の愛車はこちら!
SuperFly FS 9.8 SL (スーパーフライ フルサスペンション)。
私のものではありません!
メーカーから借りている試乗車です。
カーボンを使用しているため、
前後にサスペンションを装備していても非常に軽量です!
これだけのバイクに乗れば、何も言い訳はできませんね・・・
11-DSCF0832.JPG
朝の光が差し込む林道を気持ちよくスタートです!
先日のモーニングライド同様、途中までは広めの道を進みます。
10-DSCF0835.JPG
ですが・・・この日はここからが本番。
店長が楽しそうに細い道に入って行きます・・・
09-DSCF0840.JPG
斜面の獣道のようなところも進みます。
08-DSCF0843.JPG竹林を抜け、
05-DSCF0847.JPG
小川沿いを抜け、
06-DSCF0845.JPG
こんな、倒れた木の間をかきわけながら進みます。
アドベンチャーですね!
07-DSCF0844.JPG
さらにこの後、長くて細い下り坂を降り続けました。
もちろん写真を撮る余裕はなく、お伝えできないのが残念です・・
本当に自転車ぎりぎりの幅しかなく、
何度かペダルやハンドルをぶつけそうになりながら走りました・・・
あまり無理をし過ぎるのは危険ですが、
やっぱり最高に楽しいです!!
穏やかに自然を散策するライドも良いですが、
障害物をクリアしながら走るのはマウンテンバイクの醍醐味ですね!
やっと森を抜けて小休止です。
久しぶりのアスファルトは、落ち着きます(笑)
04-DSCF0851.JPG
缶入りの「おしるこ」、生まれて初めて飲みました。
美味しいんですね!!
03-DSCF0852.JPG
当然ですが・・・下った山を登って帰ります・・
マウンテンバイクはギアがすごく軽いので、勾配が急でも意外と登れます。
ただ、未舗装路の上り坂は、上手く重心の位置をコントロールしないと
後輪が滑ってしまって空回りします。
下り同様、テクニック次第でいろいろな坂を登れるようになるので、
上達する楽しさがありますね!
02-DSCF0854.JPG
帰り途中、展望台で休憩です。
この日は今までで一番綺麗に見えました。
険しい道を抜けた後のこの景色は、格別です!
01-DSCF0858.JPG
春になると、お店のイベントはクロスバイク、ロードバイクがメインになります。
マウンテンバイク、寒いうちにもう少し楽しみます!!
最近、ロードバイクに乗ってないな・・・・