バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

水曜ミドルライドは予定を変更し、絶品玉子かけご飯を求めて和束町~信楽へ!

水曜ミドルライドは予定を変更し、絶品玉子かけご飯を求めて和束町~信楽へ!

9月の水曜ミドルライドは水間(みま)トンネルの先、
カントリーカフェ「ハーブクラブ」さんへ行く予定でしたが
前日の台風の影響で水間近辺は路面が荒れてちょっと危ないかも?
との情報を得たので、急遽コース変更をしました。
今回は京都府和束町の先、滋賀県との県境を目指して走りました。
DSCN6900.JPG
スタッフ岩村は水曜ライド二回目。どうやら少し緊張している様子です。
ちなみにこちらのルートも1か所だけですが荒れている所もありました。
「路肩注意」の看板が妙にリアルに感じます。
DSCN6899.JPG
今回は人数も少なかった為、お客様のご希望で集団走行の練習をしました。
先頭を走る人は常に風の抵抗を受けるため負荷が高くなりがちですが、
2列目以降は風の影響が一気に軽減される為、楽に走る事が出来ます。
その為、定期的に先頭交代をしながら走る事で効率よく楽に走れるようになります。
和束町から先は交通量が非常に少ない事もあり、安全に練習ができました。
DSCN6906.JPG県境まで行った後は折り返し、和束町まで戻ります。
和束町の端、個人的には定番の休憩スポット、「茶房竹の子」さんに立ち寄ります。
こちらでは全員で採れたて新鮮の玉子かけご飯を頂きました。
DSCN6920.JPG
ちなみに4台程停められるサイクルラックも用意されており、
テラス席ならバイクの安全を確認しながらゆっくり食事を取れるのは嬉しいですね。
DSCN6916.JPG
まん丸ぷるぷるの卵。
私はもちろんおかわりしました!
大変オススメですのでお近くを通られた際は是非。
DSCN6919.JPG
ちなみにライド終わりに新車のマウンテンバイクで少し遊びました。
が、さっそく脚(右脚前腿)を痛めました。少し前に「柔軟性が足りない」と
理学療法士さんに指摘されていた箇所です。
しばらくはストレッチをしながらのんびり自転車に乗ろうと決意した一日でした。
原一矢