バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

愛車TREK(トレック)マウンテンバイクで奈良を遊びつくしたい!原のMTB日記.

愛車TREK(トレック)マウンテンバイクで奈良を遊びつくしたい!原のMTB日記.

原です。

今日もマウンテンバイクネタです(笑)でもちゃんとロードバイクも乗っていますよ!
さて、今回はマウンテンバイクの秘密に迫ります。なんだかマニアックな雰囲気がぷんぷんしますがそこをわかりやすく解説させて頂きます。
まずは前回のブログで少し触れた【フロントシングル】についてです。
IMG_1902.JPG
フロントシングルとは前ギアが一枚しかついていない仕様のことです。通常、ロードバイクは前ギアが2枚。クロスバイクは3枚、マウンテンバイクも2~3枚がつい最近までは主流でした。
IMG_2061.JPG
しかし、前ギアはアウターギア(重いほうのギア)からインナーギア(軽いほうのギア)にシフトチェンジする際、チェーンが脱落するリスクが(後ろ変速機に比べて)高いという欠点があります。そこで「チェーンが落ちてトラブルになるくらいなら前は1枚にしたろ!後ろギアをもっと軽くしたらいいんや!」と偉い人(コンポーネントメーカーSRAM)は考えました(笑) その結果が最近流行のフロントシングルの流れです。
ちなみに私のバイクは前ギア2枚の通称【フロントダブル】です。これをシングルにしてすっきり気持ちよくカッコイイマウンテンバイクに仕上げたいというのが私の現在の妄想となっております。下の写真がシングルです。*こちらのバイクは私のバイクではありません。
IMG_2060.JPG
さて、バイクをいじって喜ぶ担当はバイシクルカラー東大阪店のスタッフ森光にまかせて、私は走るほうが好きなのでとにかく愛車と外にでかけます。とはいってもあまりトレーニングは得意ではないので純粋に走る事(と食べること)を楽しんでいます。
紅葉が最高潮となり、落ち葉が一面に敷き詰められた道。なんとなく懐かしく、まるで少年時代に戻ったようですね。土に馴染みきっていない濡れた落ち葉は予想外に滑ります。12月中旬頃なら落ち葉もしっかり馴染んでよいクッションになってくれそうです。

DSCN7178.JPG

どこもかしこも落ち葉だらけです。木々の合間を縫うように光が差し込んで幻想的です。しかし写真はあくまで切り取った1ページ。実際は360度全周に渡り壮大な景観が広がります。スマートフォンやパソコンの画面では本物は味わえません!是非一緒に非日常へ出かけてみませんか?
DSCN7182.JPG
ちょっと山で遊ぶと愛車もこの通りです(笑) これくらい汚れているほうがマウンテンバイクらしいと私は思います。もちろんこの後にブラシとホースで水洗いをして、駆動部の大事な所に注油をします。どうせまたすぐにどろどろになりますが(笑)
DSCN7183.JPG
~おまけ~
2017年1月22日におなじみのくろんど園地にて開催される「関西シクロクロス」に参戦する事になりました。ご都合よろしければ私が泥だらけですっ転ぶ所を笑いに来てくださいね!
原一矢