バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

EMONDA(エモンダ) ALRフレームセットで、カスタムクロスバイクを作りました!

EMONDA(エモンダ) ALRフレームセットで、カスタムクロスバイクを作りました!

2020-05-06T13:38:10+00:00 2016/12/1|商品|
こんにちは。ついに先日、新しいバイクを完成させました!
クリスマスプレゼントにはしゃぐ子供の様な写真になりましたが、
ちゃんと自分で買いました。(組立も自分で行いました。)
IMG_3250.JPG
今私がよく乗っている自転車はロードバイク EMONDA SL と、
マウンテンバイクの SUPER FLY です。
そう、お客様にお勧めしておきながら、クロスバイクを持っていなかったのです・・・
もちろん私もスポーツバイクとの出会いはクロスバイク。
でも、何年も前にロードバイクに出会った時に手放し、
それ以降はマウンテンバイクで代用していました。
やはり輪行(電車で自転車を運ぶこと)できて、街乗り向きの快走バイクも欲しい!
そこで、自宅に余っていたパーツと新しいフレームを組み合わせ、
自分なりの快適シティサイクルを作りました!
IMG_3226.JPG
EMONDA ALR  URBAN edition
flame : Ultralight 300 Series Aluminum
コンポーネント : SHIMANO 105 11Speed
フレームセットで購入したEMONDA(エモンダ) ALRに、
IMG_3236.JPG IMG_3231.JPG
マイロードバイクである EMONDA SL 5 から以前取り外した「105(イチマルゴ)」グレードの
変速機、ブレーキを取り付け、
IMG_3227.JPG
フラットハンドル用のシフト、ブレーキレバーを追加。
IMG_3229.JPGEMONDA ALR のフレームセットはもちろんロードバイク用。
ロードバイクとクロスバイクは取り付けるハンドルの形が違うため、
フレームの各部寸法も元々設計が異なります。
ロードバイクにそのままフラットハンドルを装着すると、
クロスバイクとしてはハンドルが近くて低くなってしまいます。
それを防ぐため、ワンサイズ大き目のフレームを選択しました。
(身長176cmの私は、ロードバイク適正サイズは54cm)
IMG_3230.JPG
さらに、これは以前から家に余っていたサドルですが、本革製の「BROOKS B17」にしてみました。現代的な軽量アルミフレームには外観が合わないかな?と思いましたが、お尻を包み込んでくれるような乗り心地が、街乗りにはぴったりです。見た目も意外性があって面白くなりました。
IMG_3228.JPG
ペダルはスニーカーで乗りやすい「MKS シルバンストリーム」。
当店でも人気の定番モデルです。
IMG_3232.JPG
タイヤ幅は28mmと、クロスバイクとしてはやや細めです。新型DOMANEに採用される「BONTRAGER R3」タイヤなので、普通のクロスバイクタイヤに比べてかなり軽量です。
IMG_3235.JPG
さて、実際に通勤とショートサイクリングで軽く乗ってみました。
感触はと言うと・・・驚くほど軽やかなクロスバイクになりましたよ!
やはりフレームが軽い!登り坂もスイスイ走れます。
サドル、タイヤ幅による効果か、乗り心地も滑らか、ずっと乗っていたくなるようなバイクに仕上がり大満足です。これで街中をのんびり走って探検しようと思います!
クロスバイクとしては贅沢な作り方ですが、使わないパーツをお持ちの方にはこんなバイクもオススメですよ!
※ベースのフレームセットはこちらと同じです。
鈴木 恒