こんにちは。ついに先日、新しいバイクを完成させました!
クリスマスプレゼントにはしゃぐ子供の様な写真になりましたが、
ちゃんと自分で買いました。(組立も自分で行いました。)
今私がよく乗っている自転車はロードバイク EMONDA SL と、
マウンテンバイクの SUPER FLY です。
そう、お客様にお勧めしておきながら、クロスバイクを持っていなかったのです・・・
もちろん私もスポーツバイクとの出会いはクロスバイク。
でも、何年も前にロードバイクに出会った時に手放し、
それ以降はマウンテンバイクで代用していました。
やはり輪行(電車で自転車を運ぶこと)できて、街乗り向きの快走バイクも欲しい!
そこで、自宅に余っていたパーツと新しいフレームを組み合わせ、
自分なりの快適シティサイクルを作りました!
EMONDA ALR URBAN edition
flame : Ultralight 300 Series Aluminum
コンポーネント : SHIMANO 105 11Speed
フレームセットで購入したEMONDA(エモンダ) ALRに、
マイロードバイクである EMONDA SL 5 から以前取り外した「105(イチマルゴ)」グレードの
変速機、ブレーキを取り付け、
フラットハンドル用のシフト、ブレーキレバーを追加。
ロードバイクとクロスバイクは取り付けるハンドルの形が違うため、
フレームの各部寸法も元々設計が異なります。
ロードバイクにそのままフラットハンドルを装着すると、
クロスバイクとしてはハンドルが近くて低くなってしまいます。
それを防ぐため、ワンサイズ大き目のフレームを選択しました。
(身長176cmの私は、ロードバイク適正サイズは54cm)
さらに、これは以前から家に余っていたサドルですが、本革製の「BROOKS B17」にしてみました。現代的な軽量アルミフレームには外観が合わないかな?と思いましたが、お尻を包み込んでくれるような乗り心地が、街乗りにはぴったりです。見た目も意外性があって面白くなりました。
ペダルはスニーカーで乗りやすい「MKS シルバンストリーム」。
当店でも人気の定番モデルです。
タイヤ幅は28mmと、クロスバイクとしてはやや細めです。新型DOMANEに採用される「BONTRAGER R3」タイヤなので、普通のクロスバイクタイヤに比べてかなり軽量です。
さて、実際に通勤とショートサイクリングで軽く乗ってみました。
感触はと言うと・・・驚くほど軽やかなクロスバイクになりましたよ!
やはりフレームが軽い!登り坂もスイスイ走れます。
サドル、タイヤ幅による効果か、乗り心地も滑らか、ずっと乗っていたくなるようなバイクに仕上がり大満足です。これで街中をのんびり走って探検しようと思います!
クロスバイクとしては贅沢な作り方ですが、使わないパーツをお持ちの方にはこんなバイクもオススメですよ!
※ベースのフレームセットはこちらと同じです。
鈴木 恒