関西で自転車に乗るなら、タンの徒然日記をご覧ください!

極寒防風の中、京都嵐山へ!

2014-12-17T18:34:45+00:00 2014/12/17|サイクリング|

気温が0℃~4℃、風速最大20m/s以上の中、京都嵐山へ行ってきました!

久御山町と八幡市を結ぶ、木津川に架けられた上津屋橋(こうづやばし)、通称”流れ橋”にて。
写真は、「こんなに斜めになる程横風が強い!」という事を表しています。
こんな状態ですから、走っていても斜めになります・・。
その為、走行中の写真がほぼありません。
両手でハンドルをしっかり持っていても強風で飛ばされそうになりますから、
写真はとても撮れませんでした。
という事で、本日メインのお蕎麦!
いつも、食べている途中で写真を撮り忘れたことに気付くため、
今日は予めカメラをテーブルの上に置いてスタンバイ。
芳仙(ほうせん)さんは、キックスタンドが取り付けられていないロードバイクでも駐輪できます。
まだ岐路50kmが待っていますので(しかも暴風・・)、追加でカロリー補給。
親切な観光客さんに写真を撮って頂きました!
横からの防風の中、私のディープリムは完全にホイールのチョイスを間違えましたね。
でも普段からこれなので仕方ありません。
嵐山の滞在時間は約1時間。寒い冬は、じっとしていると凍えるので足早に奈良方面へ。
帰り道、進む方角によっては横風の影響を受けず、何とか写真も撮れました!
向かい風の時は時速20kmがやっと。
そして追い風では簡単に40kmが出てしまいます。
また進む方角がほんの少し変化しただけで大きくバイクが煽られます。
自転車にとって、空気抵抗はここまで大きいものだと再発見しました。
さすがに自転車道は閑散としていましたが、我々を上回る猛者グループが1組み・・。
その辺りはまたお店で!
今回は、普段なかなか体験できない極寒防風ライドでした!
※風が強い時は大変危険です。走りに出る際は安全を重視した自己判断をお願いします。

ちなみに本日走りましたコースはこちら。
八幡からの桂川沿いはよく迷います。
マップでルートをしっかりとご確認くださいね。
風の比較的弱い時がお勧めです!