関西で自転車に乗るなら、タンの徒然日記をご覧ください!

今日もマウンテンバイクで山へ!

今日もマウンテンバイクで山へ!

2014-12-24T13:58:43+00:00 2014/12/24|サイクリング|

日曜日に続き、今日もマウンテンバイクで走りに行きました!

マウンテンバイクにご興味のある方をお店でお誘いし、初めてのマウンテンバイクツアーです!
IMG_0282.JPG
普段ロードバイクに乗っておられる方も多かったため、
簡単なレッスンをした後早速山の中へ。
IMG_0295.JPG
ロードバイクと異なり石や木の根っこがある道を登ります。
山の中へ入ると登りが続く場面も・・・。無理せず押して上がります。
IMG_0300.JPG
日常から離れ、オフロードを自転車で走るとただそれだけで楽しくなります!
IMG_0313.JPG
また、シクロクロスにご興味のあるお客様にはこちらのBOONE(ブーン)
ご試乗頂きました!
IMG_0303.JPG
今日のコースはマウンテンバイクでこそ水を得た魚の様に走れますが、
シクロクロスだとハードな路面が多かったですね。
シクロクロスとは、ロードバイクの様なドロップハンドルを採用しつつ、
タイヤはロードバイクよりも太い(28C~32C)ブロックタイヤを装備します。
ポジションもロードバイクよりもアップライトになります。
ロードバイクのオフシーズンである冬場にレースなどが行われますが、
ヨーロッパでは特に高い人気を誇ります。
ここ関西でも冬場は週末毎にレースイベントが開催されていますよ!
この様に階段を駆け上がる場面では、マウンテンバイクよりも軽々上がります!!
シクロクロスの見せ場ですね。
IMG_0314.JPG
普段ロードバイクにもしっかり乗っておられるので、
初とは思えないほど軽快に走っておられました!
IMG_0324.JPG
私はというと、こちらのバイクで走りました!
IMG_0327.JPG
こちらは、私物バイクではなくメーカー所有のテストバイクです。
ロードバイクには見られない、「サスペンション」が搭載されています。
特にこのバイクはマウンテンバイクの中でも深く上下に動くので、
ガタガタした下り坂を、滑らかに滑る様に下れます。
マウンテンバイクに既に乗っておられる方では、このトレックのバイクは、
激しい下りのブレーキング時でもしっかりと動くサスペンションにも驚いてもらえるはずです!
これは、ある程度のスピードと状況下でこそ体感できますが、
自分が上手くなったと思えてしまいます!機材とセッティングがとても重要なのですね。
よく専用コースへ持って行って走られる方には、本当にお勧めできるバイクです。
マウンテンバイクは冬がシーズン!
IMG_0337.JPG
転んでも落ち葉が助けてくれますよ!
いや~楽しかった!