クロスバイクビギナーズライド ゆっくり20km走りました!

クロスバイクビギナーズライド ゆっくり20km走りました!

2017-11-15T17:20:20+00:00 2014/10/27|イベント|
先週末はよく晴れましたね!距離20km程のクロスバイクビギナーズライドを行いました。女性のお客様が多いのも特徴ですね。
距離20kmは、初めてのスポーツバイクでも比較的容易に走れる距離です。

IMG_8368.JPG

今回は試乗会の期間中だったため、私は市販車最軽量ロードバイクEmonda(エモンダ)SLR10に乗って走りました。皆さま、持ち上げただけでこのバイクが特別であることがすぐ分かります!
IMG_8366.JPG
街乗りではただ軽いだけですが、登りはもちろん平地でもグッと踏み込むと、加速の鋭さが一般的なロードバイクと全く異なります。バイクが前へスッと加速する感じは、普段Madone(マドン)のハイエンドモデル7シリーズを乗っている私でも大きく感じます。
IMG_8405.JPG
加速の瞬間は明らかに少ないパワーで加速しています。でもそれを扱う体幹は必要ですね。そして、超軽量バイクにとって意外かもしれませんが剛性がとても高い点も特徴です。ハンドル周りからチェーンステー(フレーム中心付近から後輪を支える下部)の剛性が特に高い印象です。加速を支える要ですね。
IMG_8408.JPG
クロスバイクのビギナーズライドは、ロードバイクでご参加いただくお客様も多くおられます。
IMG_8379.JPG
ロードバイクのビギナーズライドと異なり、クロスバイクは住宅地も抜けますのでとてものんびりとしたスピードです。
IMG_8397.JPG
また今回は、トレック・ジャパンより自称イケダン(イケてる旦那さん)の久保寺氏も参加しました!気温が上昇するにつれ、上着を一枚、そしてまた一枚上脱ぎ、結構大変な様子でした。
IMG_8391.JPG
後半は私も半袖でした!
今回走ったコースはこちらです。

 

GARMINのEdge810Jなどのマップ機能搭載のサイクルメータをお持ちの方は、
GPXファイルでダウンロードしてください。使用方法はこちら。→ライドをもっと楽しく!
今回のコースの休憩ポイントは、学研北生駒駅から富雄川沿いを南へ数百メートルのケーキ屋「川端風太郎」さんがお勧めです。イートインも可能で、朝9時から開いています。
IMG_8145.JPG
その他、お勧めサイクリングコースもご参考ください!→お勧めコース。