写真は、トレックの今シーズンのロードバイク「1.5」です。
上の写真はご購入時の最初のホイール、
下の写真はボントレガーのホイール「AURA5(オーラ5)」
を装着しています。
まずは見た目が大きく変わりましたね。
ディープリムと呼ばれる、ホイール円周部の「リム」が高く、
空気抵抗の少ない形状です。
ロードバイク全体が引き締まった印象です。
こちらのAURA5は、高級感のある見た目で購入を決められる方も多いホイールです。
これだけ雰囲気が変わると、そのお気持ちも良く分かります。
しかし、今回は『レンタルホイール』を利用されて、
実際の走行感の違いもしっかり確認されてから交換されました。
ホイール選びは、すごく難しいです。
自転車パーツの中で、一番難しいかもしれません。
「軽さ」「剛性(ホイールがたわまない硬さ)」「乗り心地」などの項目を、
走行環境、乗り手、使用するフレームと合わせて考えなければいけません。
もちろん、「見た目」も大切です。
ホイールを選ぼうと思った時に最初に目が行くのは「軽さ」
だと思います。
ところが、自転車そのものもそうですが、
軽くても「進まない」ホイールはたくさんあります。
大切なのは、単純にカタログに掲載できる「仕様」
ではなく、上記の項目をバランスよく設計できるか、だと思います。
当店で人気のある”BONTRAGER(ボントレガー)”
は、トレック傘下のパーツメーカーです。
ホイールの評価は高く、
他メーカーのロードバイクで使用されている方も多いのですが、
やはりトレックとの相性が抜群です!!
詳しい説明は店頭で聞いていただければと思いますが、
軽さ、剛性、乗り心地、などを
フレームとホイールでトータル設計できるメリットが
なによりも大きいです。
長くなってしまいましたが・・・
実際に試していただくのが一番ですね!
ご自身のバイクで、いつもの道を走れる「レンタルホイール」を是非お試し下さい!
因みに実は・・・私鈴木は既にNEWホイールを注文済みです。
届きましたらすぐに掲載しますね!