ホイール選びは難しい・・・

ホイール選びは難しい・・・

2017-11-15T15:14:41+00:00 2015/03/31|ニュース|
写真は、トレックの今シーズンのロードバイク「1.5」です。
上の写真はご購入時の最初のホイール、
下の写真はボントレガーのホイール「AURA5(オーラ5)」
を装着しています。

2-DSCF1350.JPG

3-DSCF1352.JPG
まずは見た目が大きく変わりましたね。
ディープリムと呼ばれる、ホイール円周部の「リム」が高く、
空気抵抗の少ない形状です。
ロードバイク全体が引き締まった印象です。
こちらのAURA5は、高級感のある見た目で購入を決められる方も多いホイールです。
これだけ雰囲気が変わると、そのお気持ちも良く分かります。
しかし、今回は『レンタルホイール』を利用されて、
実際の走行感の違いもしっかり確認されてから交換されました。
ホイール選びは、すごく難しいです。
自転車パーツの中で、一番難しいかもしれません。
「軽さ」「剛性(ホイールがたわまない硬さ)」「乗り心地」などの項目を、
走行環境、乗り手、使用するフレームと合わせて考えなければいけません。
もちろん、「見た目」も大切です。
ホイールを選ぼうと思った時に最初に目が行くのは「軽さ」
だと思います。
ところが、自転車そのものもそうですが、
軽くても「進まない」ホイールはたくさんあります。
大切なのは、単純にカタログに掲載できる「仕様」
ではなく、上記の項目をバランスよく設計できるか、だと思います。
当店で人気のある”BONTRAGER(ボントレガー)”
は、トレック傘下のパーツメーカーです。
ホイールの評価は高く、
他メーカーのロードバイクで使用されている方も多いのですが、
やはりトレックとの相性が抜群です!!
詳しい説明は店頭で聞いていただければと思いますが、
軽さ、剛性、乗り心地、などを
フレームとホイールでトータル設計できるメリットが
なによりも大きいです。
長くなってしまいましたが・・・
実際に試していただくのが一番ですね!
1-DSCF1348.JPG
ご自身のバイクで、いつもの道を走れる「レンタルホイール」を是非お試し下さい!
因みに実は・・・私鈴木は既にNEWホイールを注文済みです。
届きましたらすぐに掲載しますね!