OAKLEY オークリー RADAR EV(レーダーEV)入荷しました!

OAKLEY オークリー RADAR EV(レーダーEV)入荷しました!

2017-11-16T20:06:48+00:00 2015/09/4|取扱商品のご紹介|

当店でおすすめしているサングラスメーカーのOAKLEY(オークリー)から、

新作アイウエアが入荷いたしました。

RADAR EV (レーダーEV)です!!
※写真はクリックで拡大します
1-DSCF2911.JPG
フレームカラー:Gray Ink レンズカラー:PRIZM TRAIL
FIT:Asia 価格:30,000-(税別)
 
オークリーを代表するスポーツアイウエアに、RADAR ROCK (レーダーロック)がありますね。野球やゴルフなど、自転車以外のスポーツでもトップアスリートの定番とも言える製品です。
その RADAR に “EV” が加わりました。Enhanced View の略で、“視界を強化する” という意味です。具体的には、レンズの上方向の視界が広げられ、特に前傾姿勢をとったときに前方の視野が広がります。スポーツバイクにはぴったりの設計ですね!
1-DSCF2919.JPG
さらに RADAR EV はフレーム・レンズ共にアジアンフィットを採用しているところも特徴です。下の写真のとおり、奥のレーダーロックに対して手前のレーダーEVはフレームの幅が広く設計されています。
レンズの形状もアジア人向けに調整されています。頬がレンズと接触しにくい形状で、掛け心地はもちろん、掛けたときの外観も、アジア人の顔つきに似合いやすいよう考えられています。
 
1-DSCF2913.JPG
丸顔の私にも違和感がありません!私自身がそうですが、これまでなかなか似合うスポーツサングラスが見つからなかったと言う方にも是非、鏡の前でお試しいただきたいですね!
もう一つ、個人的なお気に入りポイントがあります。レンズの曇り防止のために作られたフレームとの隙間、ベンチレーションです。体温が上がったり、気象条件によっては曇りやすいサングラス。自転車乗りにとってはかなり重要な機能の一つです。
しかもこの隙間があることで、サングラスに絶妙な表情ができているような気がします!細かいところですが、ついついこんなところに目が行ってしまいます・・・
1-DSCF2918.JPG
そしてレンズについて。
RADAR EV は様々な種類のレンズで用意されていますが、今回入荷したのは “PRIZM TRAIL (プリズムトレイル)” レンズです。
先に入荷していた “PRIZM ROAD” は舗装されたオンロード向けの設計でしたが、
“TRAIL” は、オフロード(未舗装路)用に調整されたレンズです。森や林の中で走ることを想定していますので、ロード用レンズと比べてかなり明るめです。
可視光線透過率(見える光をレンズが通過させる割合)はプリズムロード20%に対して、プリズムトレイルは36%です。マウンテンバイクはもちろん、明るめのレンズがお好みの方には街中ライドでもおすすめですね。
これが着用時のイメージ画像です。左が裸眼、右がプリズムトレイル着用です。
(メーカーホームページから)
1-無題.jpg
特にマウンテンバイクでの走行は、常に路面状況を正確に把握する必要がありますよね。スキーなどでも、真っ白の雪面だと段差や凸凹が分かりにくいですが、それと同じことがマウンテンバイクでも起こります。茶色い土や灰色の砂利、草木の緑に合わせて光を適度に透過し、オフロードでの視認性を大幅に高めてくれます
朝晩がかなり涼しくなり、昼間もかなり自転車に乗りやすくなりました。
ロードバイクでロングライドや、グルメライドを企画したくなります・・・・
が、マウンテンバイクも忘れてはいけません!
秋冬は、虫やくもの巣もなくなり、森の中が走りやすくなります。安全なオークリーサングラスを掛けて、森の中へ遊びに行きましょう!!
オークリーサングラスについては、過去の記事もご覧ください。
鈴木 恒