少しづつ気温も下がり、風も心地よくなってきましたね。
普段バイク本体のメンテナンスについてご紹介することはありますが、
バイク本体以外のアイテムも洗浄が必要です。
今回ご紹介するのは「ヘルメットとサドル」です。
夏のサイクリングでは全身から汗をかきます。
特にヘルメットで覆われた頭部は蒸れやすく、大量の汗をかきます。
そのままですと、汗や皮脂、土ぼこり等で意外と汚れています。
インナーパッドはマジックテープで着脱可能なモデルもあります。
洗浄は、ご家庭にある「ウタマロ石鹸」などで問題ございません。
どの家庭にもおひとつはあるのではないでしょうか?
※ウタマロ石鹸は当店では販売しておりません。
石鹸を汚れた箇所に軽く擦り当て、手で揉んであげるだけで驚くほど汚れが落ちます。
特にグレー系のカラーのストラップの場合、目に見えて汚れが落ちていきます。
ストラップはヘルメットから外れませんのでヘルメットと一緒に洗います。
下記の写真のような黒系のストラップの場合、汚れが落ちているかの判別は難しいですが
確実にキレイに(清潔に)なります。
洗浄後は風通しの良い日陰で乾燥させましょう。
真夏に限らず大量に汗かく方はこまめに洗浄することをおススメいたします。
続いて、意外と忘れがちなサドルです。
自転車に乗っている最中はずっと触れる箇所で汗をかく量も多い場所です。
サドルにはWAKOS(ワコーズ)のフォーミングマルチクリーナーを使用します。
内容量380ml 価格:¥1,000-(税別)
ノズルをウエスに近づけて噴射させると、洗浄剤がきれいな泡状になります。
その泡をサドル表面に付け、拭き取るように軽くこすりつつ洗浄します。
その後の水拭きは必要ありません。
これらのちょっとしたメンテナンスが、
愉しい自転車ライフを継続させてくれますよ!
日ごろのお手入れで分からない事がありましたら、
ぜひお気軽にスタッフまでご相談くださいませ。
原 一矢