長距離ライドが楽しい”秋”、メンテナンスも大切です。

長距離ライドが楽しい”秋”、メンテナンスも大切です。

2017-11-16T20:07:22+00:00 2015/09/3|取扱商品のご紹介|
長い距離を快適に走れる秋がやってきましたね!
沢山距離を乗れば乗るほど、メンテナンスが大切になります。
先日お持込頂いたバイクですが、変速機がほとんど動かない状態でした。
外観はきれいですが、実は汗やスポーツドリンクが変速機にこぼれ、
そのまま放置されていた事が原因と思われます。
IMG_3067.JPG
変速機には関節のような働きをするリンクがあります。
その箇所に汗やスポーツドリンクが付着し放置されてしまうと、
腐食が発生しスムーズにこの関節が動かなくなります。
IMG_3062.JPG
普段はあまり気にかけない箇所かもしれませが、
夏場の汗、スポーツドリンクは大敵です。
IMG_3063.JPG
IMG_3064.JPG
一度取り外して、洗浄・潤滑するも症状は解消されません。
症状が深刻なため、部品交換となりました。
IMG_3072.JPG
これはある日突然動かなくなるのではなく、気づかないうちに、
変速操作が次第に堅くなっていく場合がほとんどです。
これを防ぐには浸透力の高い「WAKO’Sのラスペネ」がお勧めです。

IMG_3385-1.JPG

WAKO’S ラスペネ ¥1,900-(税別)
 
ウエスや雑巾で回りに飛び散らないよう工夫しながら、少量を関節箇所に添付します。
IMG_3076-1.JPG
もちろん毎回行う必要はありませんが、雨のライド後や、
汗やスポーツドリンクがかかるハードなライド後に行いましょう!
ただ、汗やスポーツドリンクは、注油する前に水や洗浄剤で流し落とす事が必要です。
ラスペネは潤滑や防錆が主な目的です。
水置換(湿気を追い出して防錆皮膜を作ること)も有しています。
IMG_3388-1.JPG
もちろんチェーンオイルも潤滑や防錆としての機能がありますが、
粘度が高い事から、変速機へ使用すると砂や汚れの付着の原因となります。
メンテナンスで気になることは、お気軽にスタッフまでご質問くださいね!
IMG_3400.JPG
メンテナンス講習会も実施しておりますので、下記リンク先からご覧くださいませ。
丹 宇響