日本最高峰ロードレース ジャパンカップ 2015

日本最高峰ロードレース ジャパンカップ 2015

2017-11-16T19:46:14+00:00 2015/10/24|ニュース|

トレックファクトリーレーシングのダブル優勝で終えた「ジャパンカップ2015」

IMG_0417.JPG
「ジャパンカップ」とは、アジア圏の中で最大規模の自転車ロードレースです。
サッカーW杯、オリンピックに次ぐ観客動員数がある、ツール・ド・フランスで活躍する選手が、日本国内で走る姿を見れるとあって、全国からロードレスファンが集います。
IMG_0176.JPG
一日目のクリテリウムでは、宇都宮の市街地を周回するコース設定で、目の前を高速で選手たちが駆け抜けていきます。
※クリテリウムとは、比較的平坦な市街地コースなどを利用して、短い周回コースで競うレースです。
IMG_0387.JPG
普段、車通りが多い道路が、ロードバイクで溢れる様子は圧巻です。
IMG_0065.JPG
選手や監督のやり取りもこんな近くから見ることもできます。
二日目のロードレースでは、宇都宮市森林公園を周回する山岳区間を含むコースです。
上り坂、下り坂、平坦と起伏の多いコース設定で、選手それぞれの走り方を見ることができます。
IMG_0071-002.JPG
レース会場には出場チームやメーカーのブースが出展していて、まさにロードバイクの祭典です。その中でも、1番の盛り上がりとなったのが「トレックファクトリーレーシング」
IMG_0109.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像
レース前にも関わらずこのようにして、ファンサービスをする選手達。
IMG_0197-001.JPG
テレビ観戦では味わうことのできない、選手達の雰囲気も感じとることができます。
IMG_0428.JPG
沿道には、ロードレースファンが歓声を送ります。
市販されている機材を使用して行われるレースは、より身近にプロの凄さを感じます!
IMG_0603.JPG
市街地コースと違い起伏のある道を走ります。
最終日のトレックファクトリーレーシングアフターパーティーでは、ダブル優勝ということもありこれまでにない盛り上がりに!
DSCN2949.JPG
レースの勝者だけでなく、チーム全員で勝ち取ったトレックファクトリーレーシング。
DSCN3018.JPG
来年も日本で、旋風を巻き起こしてくれそうです!
レースレポートはこちら!
趣味で始めたロードバイクが、スピードを求めてレースに参加される方も多いと思います。
そんな中スタッフ原は、来月レースイベントに参加します!
スタッフ原の、鈴鹿レース参戦日記もご覧下さい。 DAY1 DAY2 DAY3