スポーツバイクのサドルの高さはどうしてあんなに高いの?ずばり「楽に走る為」です!

スポーツバイクのサドルの高さはどうしてあんなに高いの?ずばり「楽に走る為」です!

2017-11-15T12:55:07+00:00 2016/11/21|ニュース|

街で見かけるスポーツバイクのサドル位置が下の写真のようにとっても高くて「こんなの怖くて私には乗れない!」と思ったことはありませんでしょうか?*各写真はクリックで拡大します。

IMG_3053-001.JPG
一般的なシティサイクルの場合、下の写真のようなサドルに座った状態でも両足が地面にしっかりと付く高さで調整されています、。ご覧のとおりスポーツバイクでもサドルを一番下まで下げるとかなり低い位置となります。では一体どうしてこんなにも違うのでしょうか?
IMG_3055-001.JPG
それはずばり「楽に走る為」です。サドル位置が低いママチャリ姿勢ではペダルを漕ぐ際に、膝から下、足先の力しか使うことができず効率に優れません。更に同じ筋肉ばかりを集中的に使う為、疲労もたまりやすいです。
IMG_3062-001.JPG
ですが正しいサドル位置の場合は腰周り、太もも等の大きな筋肉も自然に使う事ができる為、疲労が分散し、身体に無理な負担をかけずにサイクリングを楽しむ事ができます。
IMG_3072-001.JPG
実は一般的なサイクルショップでは、自転車の隣に立ち腰の高さ見ながらおおよそでサドルの位置を合わせるだけといった調節がほとんどです。しかしこれではベストなセッティングとならず、本当はもっと楽に快適に乗れるはずなのにとてももったいない状態となります。
バイシクルカラーではご納車時に必ず適正なサドル位置のセッティングを実施しています。まずは専用の器具を使用し股下の長さを計測します。
IMG_3078-001.JPG
次に実車に跨って頂き、サドルからペダルまでの高さや足先の角度をチェックします。そこからはミリ単位での高さ調節をしてようやく適正な位置となります。これはサイクリングを存分に楽しんで頂きたい!というバイシクルカラーの願いでもあります。
IMG_2706.JPG
いかがでしたか?スポーツバイクのサドルが何故あんなに高いのかおわかりいただけましたでしょうか?もちろんサドル位置が高い事がご不安な場合、最初は低い位置で乗車頂いてもOKです!乗りなれてきて「もっと遠くへサイクリングに行きたい!」と思ったらお申し付けください。当店でご購入いただいた自転車ならサドル位置の調整は生涯無料となっております。

バイシクルカラーは奈良県では唯一のTREK専門店です。年間約500台のTREKバイクの販売がございます。TREKバイクの特徴、必要なメンテナンス項目、豊富な技術情報、補修部品のストックなど安心してお任せください。またご購入頂いたスポーツバイクは点検・簡易調整が生涯無料です。

 

スポーツバイクに乗ると、分からない事や気になる事たくさんが出てきます。高い専門性を持ちつつも、気軽に相談できる店づくりを大切に考えています。

好評営業中!
バイシクルカラー東大阪店の情報はコチラ

2017年4月オープン予定!バイシクルカラー奈良天理店の情報はコチラ

原一矢