TREK(トレック)のロードバイク、クロスバイクと一緒に揃えたいペダル。どんな種類があるの?

TREK(トレック)のロードバイク、クロスバイクと一緒に揃えたいペダル。どんな種類があるの?

2017-11-14T17:54:25+00:00 2017/01/3|取扱商品のご紹介|

あけましておめでとうございます!

2017年も、気軽に相談できる専門店として
これからスポーツバイクを始める方に寄り添いたい考えています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、そんな風に初めて来店された方から
「自転車にペダルは付いていないの?」
という疑問を良くお聞きします。
※写真はクリックで拡大
IMG_4039.JPG確かに上の写真の様に、展示のロードバイクにもペダルを付けていません。
と言うのも、ロードバイクは走る目的によってペダルを選び分けるためです。車体代金にペダルは含まれず、別売になっています。
大きく分けるとペダルは2種類あります。
フラットペダル
どんな靴でも乗ることができます。シティサイクルと同じで、スポーツバイクを気軽に日常的に楽しむことができます。
IMG_4032-32.JPG
【ビンディングペダル】
専用シューズをペダルに固定することができます。
・足を置く位置がずれない。
・ペダルを下に「踏む」だけでなく、円く回転させやすい。
・靴底が硬いので、足裏の力がしっかりペダルに伝わる。
などの利点があります。唯一の欠点は歩きにくいこと。
IMG_4030.JPG IMG_4033-23.JPG
大きくはこの2種類ですが、ビンディングペダルの中には「歩きやすさ」に配慮したシューズ、ペダルのセットもあります。普通のスニーカーのように使えて、固定もできるように設計されています。使える幅が広いことから、当店でも人気です。
IMG_4040.JPG IMG_4035.JPG
このようにペダルの使い分けで、普段使い~スポーツとしての自転車まで、幅広く対応できます。
自転車で何を楽しみたいか?
によって、車体もパーツも違ってきます。
スポーツバイク専門店の中には、初めての方の素朴な疑問を聞きづらいショップもあります。バイシクルカラーではどんな事でも丁寧にお答えいたしますので、是非お気軽にご相談ください。
ビンディングシューズについて興味のある方は、こちらの記事もご覧ください。
鈴木 恒