山の中では木々が冷たい風を遮ってくれる為、案外暖かく、
また落ち葉で適度にやわらかくなった地面は
万が一の転倒時にもクッションが効いており比較的安全です。
トレックは充実のマウンテンバイクラインナップで
ご予算や用途に合わせてバイクを選んで頂くことができますので、
初めてのスポーツバイクとしてももちろん、
中級者~上級者の方までをカバーしております。
今回はその中でもTREK(トレック)2018年モデルのマウンテンバイク中、
価格と装備のバランスに優れる1台をご紹介致します!
TREK(トレック) PRECALIBER(プレキャリバー)8 ¥232,000-(税別)
サイズ 13.5、15.5 (ホイールサイズ27.5インチ)
17.5、18.5、19.5、21,5(ホイールサイズ29インチ)
TREKのアルミフレームマウンテンバイク中、最軽量の仕様です!
童心に返り里山を駆け回るのはもちろん、街中の気軽なサイクリングまでご使用頂けます。
カラーリングはマットブラックに艶ありレッドの「TREK」ロゴが際立ち、シンプルながらもカッコいい一台ですね!
こちらのマウンテンバイク、最大の特徴がこちら。
シート下のフレームがしなる構造により路面からの衝撃や振動を低減する、
「ISO(アイソ)スピードテクノロジー」です。
秘密は写真中央下部の斜めに延びるフレーム(トップチューブ)と、
縦方向に伸びるフレームの接合部分に秘められています。
詳しくは下記の動画をご覧ください!
*クリックで再生。音声がでます
そしてやはりマウンテンバイクと言えばこれ!サスペンションです!
路面の凹凸や大きな段差でもサスペンションが沈み込み、衝撃を大きく和らげてくれます。
この価格帯では当然かもしれませんが、軽量で調整のし易いエアサスを装備。
軽量性と快適性が売りのPROCALIBER(プロキャリバー)にぴったりの
ROCKSHOX(ロックショックス)製のサスペンションを装備しております。
実はこのサスを単体で購入する場合は約8万円もする豪華仕様です!
また、ハンドルに付いたレバーでサスペンションの動きをオン・オフ切り替えが可能で、
傾斜のきつい上り坂やオンロードを走る際はサスペンションの動きをロックし、(沈まないようにする)
山中の下り坂や荒れた路面ではサスペンションのロックを開放する(沈むようにする)事ができます。
ブレーキシステムや変速機類はSHIMANO(シマノ)がメインとなっており、
確実でスムーズな変速と高い耐久性を誇り、信頼性の高いパーツ構成です。
クランク(前ギア)のみ、カナダのMTBパーツブランドのRACEFACE(レースフェイス)の
軽量カーボンクランクを採用しております。バイク全体の高級感を高めてくれています。
いかがでしたでしょうか?
店頭ではマウンテンバイクで遊べるコースのご紹介もさせて頂いております!
お気軽に遊びに来てくださいね。
奈良市・天理市・東大阪市のTREK(トレック)ロードバイク/クロスバイク/マウンテンバイク専門店。
バイシクルカラー 原一矢