テック作業の一部をご紹介!ブレーキパッド交換・コンポーネントのせかえ作業。しっかりメンテナンスをして奈良や京都の道を安全に気持ちよく走ろう!

テック作業の一部をご紹介!ブレーキパッド交換・コンポーネントのせかえ作業。しっかりメンテナンスをして奈良や京都の道を安全に気持ちよく走ろう!

2018-03-09T12:04:40+00:00 2018/03/9|ニュース|

テック作業とは、自転車の組立てやその後の整備作業を指します。

今回は2件の作業をご紹介します。

まずは基本の基本。ブレーキパッドの交換です。
ブレーキパッドは消耗だけでなく経年で硬化しブレーキをかけても「スルスルー」とすべる様になります。
また、通勤や通学など雨天時も走行する事が多い方の場合、
写真の様に大きな金属粉が刺さっていることもよくあります。

下の写真は左が新品、右が5年程使用したブレーキパッドです。
古いパッドでも自転車が停止しないわけではありませんが、
不安を抱えながらのサイクリングは健康的ではありませんね。

続いてコンポーネントののせかえ作業です。
コンポーネントはとは変速機やブレーキなどの駆動部品を指します。
使用しているコンポーネントは「7900系デュラエース」で、リリースはおよそ10年前。
まだまだ現役でまったく不自由なく駆動しますが、オーナー様のご意向で
最新の「R8000系アルテグラ」に交換をさせていただきました。

交換手順は、まずフレームに装着された全てのパーツを外します。

 

すぐに新しいパーツを取付けるのではなく、フレームの洗浄を行います。
遠めには綺麗に見えるフレームも目を凝らすと微細な埃や汚れが付着しています。

汚れを取り除き、仕上げに簡単ガラスコーティングの「バリアスコート」を施工します。
こちらのコーティングはサービスで行っております。

コーティング効果によって、新たな汚れと微細なキズを防ぎ、付着した汚れも簡単に落とすことができます。
効果はおよそ3ヶ月程度持続します。その後適宜お客様で作業していただくと綺麗な状態を保てますよ。

別料金になりますが、本格ガラスコテーィングサービスもご用意しております。

フレームの洗浄後、新しいパーツを組付けワイヤーを配置、調整します。

最後に細かな仕上げを行って完成となります。

春が近づき、「久しぶりに自転車に乗ろう!」という方も多いのではないでしょうか?
バイシクルカラーでご購入いただいた自転車の簡易点検・調整は生涯無料です。
数年乗っていない場合は一度ご相談ください。

*ご購入後数年経過したバイクの場合、劣化・消耗した部品の交換作業が発生する場合がございます。
その場合、数日のお預かりとなる場合もありますので予めご了承くださいませ。

奈良市・天理市・東大阪市のTREK(トレック)ロードバイク・クロスバイク・MTB専門店。
バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店 原一矢