本日【7月1日(日)】はロードバイクビギナーズライド&和光ケミカル講習会を開催しました!学研奈良登美が丘駅~精華町~くろんど池

本日【7月1日(日)】はロードバイクビギナーズライド&和光ケミカル講習会を開催しました!学研奈良登美が丘駅~精華町~くろんど池

2018-07-01T17:00:14+00:00 2018/07/1|ニュース, イベント|

梅雨明けの7月1日(日)!ロードバイクビギナーズライドと和光ケミカル講習会を開催しました。

ロードバイクビギナーズライドはビギナーの方をメインとした、当店開催のサイクルイベントです。
毎回、ロードバイクご購入後半年以内の方や女性のお客様にもご参加いただいております。

写真は出発前、コースの確認、集団走行のマナーである手信号のやり方、それと準備運動の様子です。

 

学研奈良登美が丘駅前の当店を出発後、京都府精華町を抜け、枚方方面へ向かいます。

途中、登坂区間もあります。ですが坂道にさしかかっても無理にペースを上げず、
ロードバイクの豊富なギアを使い切ればどなたでも走れますのでご安心ください。

大きな幹線道路沿いは交通量も多く、大型トラックに怯えながら走る事になりますが、
山手の田舎道なら道幅も広く、のどかな風景とともにサイクリングを楽しめますね。

途中、「くろんど園地」で休憩です。ここは夏でも涼しく快適です。
小さい頃、遠足で来たことがあるという方も多いのではないでしょうか?

続いて9時半からは「和光ケミカル講習会」を開催させていただきました。

株式会社和光ケミカル社員の中村氏による、バイククリーニングに使用する溶剤の使用方法や、
注意事項など、普段なかなか聞けない細かなアドバイスも含め解説いただきました。

それではビフォーアフターです。

まずはチェーンです。

続いてカセットスプロケット(リアギア)。

そして変速機やブレーキなど入り組んだ細かな部品を擁する部分です。

今回、これら洗浄作業はすべて水を使わずに実施しています。

マンションやアパートにお住まいの方で作業場所に制限がある方にとっては大変うれしいですね。
また、使用写真で使用しているワークスタンドも市販品です。

あなたも庭でワークスタンドを広げ華麗にバイクメンテナンスをしてみませんか?
講習会にご参加頂けなかった方で、今回使用のケミカル類やワークスタンドの詳細が気になる方は
スタッフまでお気軽にお問い合わせくださいね!

奈良市・天理市・東大阪市のTREK(トレック)ロードバイク・クロスバイク・MTB専門店。
バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店 原一矢