遠出をしていつもとは違う場所でサイクリングしてみませんか?連休を利用して琵琶湖一周やしまなみ海道を走ってみよう!

遠出をしていつもとは違う場所でサイクリングしてみませんか?連休を利用して琵琶湖一周やしまなみ海道を走ってみよう!

2018-09-01T13:21:40+00:00 2018/09/1|ニュース|

9月は15(土)・16(日)・17(月)と、22(土)・23(日)・24(月)の2度、3連休があります!
また、10月にも6(土)・7(日)・8(月)に3連休があります。

猛烈な暑さも和らぎつつありますので、この機会に普段とは違うエリアでサイクリングを楽しんでいてはいかがでしょうか?

今回は人気のサイクリングスポットをご紹介します。
また店頭にはサイクリングマップもご用意しております。
*各種マップは数に限りがございます。

・滋賀県、琵琶湖一周サイクリング(通称ビワイチ)

走行距離は150km又は200km。体力にもよりますが所要時間は7~12時間程度でしょうか。
関西の水がめ、琵琶湖をぐるっと周る人気コースです。平坦な道が中心でコンビニ等も
点在している為、距離は長いですが初心者の方でもチャレンジし易い事が特徴です。
現地までは車で向かう方が多いです。ピエリ守山又は美崎公園が守山市推奨の無料駐車場となっています。

広げるとこのサイズ!

折り畳んだ状態ではサイクルジャージのバックポケットにも収納できるサイズです。
更に撥水加工が施された紙を使用している為、汗で破れたりもしづらく繰り返し使えて大変便利!

・しまなみ海道サイクリング

もはや説明不要の超人気スポットとなりましたね。
尾道(本州側)から今治(四国側)まで片道約70kmの行程。
サイズは少し大きめですが観光マップをご用意しております。
1~2泊で行くと、ゆっくりと観光をしながらのサイクリングが楽しめます。
奈良天理店店長鈴木のしまなみ海道サイクリングも合わせてご覧ください。

・小豆島サイクリング

一周約80kmと琵琶湖に比べると簡単そうに思えますが、起伏に富んだ地形ですので
坂が苦手な初心者の方は半島をぐるっと回らず、ショートカットした方が余裕を持って楽しめます。
神戸姫路から渡船できますので、旅感もたっぷり味わえるのではないでしょうか?
ちなみに映画「八日目の蝉」、最後の方、別れのシーンで使用された乗り場は福田港だそうです。

・丹後半島サイクリング

*こちらのサイクルマップはご用意しておりまん。
京都縦貫道のおかげで現地までの車移動もすいすい。海の幸もたっぷり楽しめるコースです。
壮大な日本海を覗く海岸沿いと、適度なアップダウンを含む山間コースを同時に楽しめます。
弊社代表の丹と、登美ヶ丘店スタッフの大森が走った様子もあわせてご覧ください。

・京都府精華町~京田辺市

「3連休といえどそんなに簡単に遠出は難しい…。」という方には近場で楽しめるコースもございます。
3年連続京都府精華町と京田辺市で開催されているツアーオブジャパンコースのサイクルマップをご用意しています。
コースの行程は登るか下るかしかありませんが、国道とは違い交通量も比較的少ない為、走りやすいのでお勧めです。

・京都府木津川市~和束町

こちらも近場で楽しめるコースです。精華町より更に交通量が少なく、木津駅前以外はどこを走っても快適です。
全国で4箇所しかない「特別牛乳」の販売をしているクローバー牧場さんや、お茶の産地で有名な和束町など
みどころあるスポットでも点在しておりますので是非訪れてみてほしいですね。

私(原も)小旅行サイクリングを計画中です。
目的地は福岡県志賀島。陸続きの島で一周約11kmと非常にコンパクト。
関西在住の方にとっては聞きなれない場所ではありますが、歴史好きの方ならご存知なのでは?
こちらはまたホームページ中の記事等でご紹介予定となっております。

東大阪市、奈良市、天理市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク専門店。
バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店 原一矢