ホイールアップグレードにお薦め!BONTRAGER(ボントレガー)のアルミホイールParadigm Elite(パラダイムエリート)のご紹介です!

ホイールアップグレードにお薦め!BONTRAGER(ボントレガー)のアルミホイールParadigm Elite(パラダイムエリート)のご紹介です!

2019-02-25T18:15:05+00:00 2019/02/24|ニュース|

ロードバイクの装備をもっと良いものにしたい!

ロードバイクを初めてから半年~1年程経過し、ロードバイクという趣味を楽しんでおられる方なら
およそほとんどの方が思うようなことかもしれません。
根本的な能力は月間走行距離、運動神経、トレーニングなどの様々な努力で向上しますが、
競技志向の方はともかく、趣味の範囲で楽しんでおられる方にとって、それは趣味自体が破綻している様なものではないでしょうか?

そこで!それらの解決方法としてお勧めしたいアイテムナンバー1はずばりホイールです!


BONTRAGER(ボントレガー) Paradigm Elite(パラダイムエリート)
前輪¥50,926-(税別) 後輪¥60,185-(税別)
重量 前輪:655g 後輪835g 合計1,490g
*タイヤ・チューブは別売り

こちらのPARADIGM ELITE(パラダイムエリート)はBONTRAGER(ボントレガー)のホイールラインアップの中でも特に人気が高く、
スタッフも自信を持ってお勧めできるホイールです!

PARADIGM ELITEの非常にスムースな回転を支えるのはDTSwiss(ディーティースイス)のスターラチェットハブです。
完成車に最初から付属するホイールと比較すると重量は勿論、回転の滑らかさに驚かされます。
手で車輪を回した時にいつまでもスルスルと回り続ける様子は、それだけで今までよりももっと楽に走れる予感がしてきます。

ホイール重量は前後セットで1490グラム。(タイヤ、チューブは除く)
完成車に付属するホイールが前後で2,000g以上ある為、約500g以上の軽量化が可能です。
また、他メーカーのホイールの様に体重制限もありませんのでどなたでも安心してお使い頂けます。

軽量化に繋がる豆知識。
PARADIGM ELITEはスポークを支えるニップルの素材がアルミです。(写真左)
アルミは軽くて錆びにくい事が特徴の金属でもあります。ちなみに多くの完成車用ホイールに使用されているニップルの素材は真鍮です。(写真右)

【参考重量*若干の個体差やニップル形状による重量差があります】
アルミニップル 1個あたり約0.4g
真鍮ニップル  1本あたり約1g

参考までに。ホイール前後合わせてのニップル使用個数は、
完成車ホイールで48個、PARADIGM ELITEは32個です。
ニップルだけで約35gも軽量になっています。

ホイール交換作業の様子をご紹介します。
今回交換したバイクについていたカセットスプロケット(後ろギア)は、シマノの10速(4700系ティアグラ)です。
シマノ11速対応ホイールに10速以下のカセットスプロケットを取り付ける場合、ホイール付属の1.85mmスペーサーを使用します。
*7900、6700、5700系のカセットスプロケットを取り付ける場合はカセット付属の1mmスペーサーも必要となります。

今回、元々完成車付属のホイールのリム幅は約23.5mm
PARADIGM ELITEはリム幅が約25mmで1.5㎜広くなります。
そのままホイールを交換すると、リム幅が大きく(太く)なっているのでブレーキパットがリム面に当たってしまいます。
なので、ブレーキの引きしろを調整し、今までと同じようなブレーキの引きしろ(ブレーキレバーのあそび)にします。
ブレーキは正しい取り付けと調整が肝ですが、ブレーキパッドとリムの接触面の当たり調整をきっちり行うのは案外難しいです。
ブレーキ性能をフルに発揮し、安心・安全にスポーツバイクに乗るにはプロの取付け調整が一番です。

完成しました!
今回交換された方は、ロードバイクを購入されて約1年目の女性のお客様です。
「もっと坂を楽に走れるようになりたい。」
「かっこいいホイールを使っている人と比べて加速がもたつく様な気がする。」
「ロングライドをもっと楽に走りたい。」
との要望でこちらのホイールをお選びいただきました。車体も軽くなり、これからのサイクリングが楽しみとの事です!

いかがでしたでしょうか?
お客様にお勧めしたい内容や、必要なアイテムは人それぞれです。
ホイールを変えたい、パーツをアップグレードしたいと思った際は、
ネットの情報には惑わされず、まずはあなたを良く知る専門店のスタッフに相談してみましょう。
当店でバイクご購入でない方でもしっかりヒアリングし、ご提案をさせて頂きます。

また、当店では2019年2月26日(火)まで「ホイール購入サポートキャンペーン」を実施しております。詳細はこちらをクリックでご覧いただけます!
今冬にホイール購入をお考えの方は、ぜひともキャンペーンをご利用下さい!

東大阪市、奈良市、天理市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク専門店。
バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店 大森 優