BONTRAGER(ボントレガー)「R3タイヤ」。メーカー中最も人気の高いロードタイヤがリニューアル!

BONTRAGER(ボントレガー)「R3タイヤ」。メーカー中最も人気の高いロードタイヤがリニューアル!

2019-04-29T12:56:22+00:00 2019/04/29|取扱商品のご紹介|

こんにちは!スタッフ武本です。

GWが始まりました。今年はなんと10連休!数泊のロングライドから海外旅行も楽しめちゃいますね。
装備を万全にしてサイクリングを楽しみましょう!

さて、今回はTREKのアクセサリーブランド・BONTRAGER(ボントレガー)から軽量クリンチャータイヤであるR3タイヤが完全リニューアルまた、R3をよりリーズナブルにしたR2タイヤも新たなデザインで登場。

BONTRAGER R3タイヤ

¥5,093-(税抜)―画像右

700×23c ~ 28c   wight : 205g (25c)    TPI : 120

TLR(チューブレスレディモデル)―700×32c  wight : 340g

BONTRAGER R2タイヤ

¥3,611-(税抜)―画像左

700×25c ~ 28c   wight : 245g (25c)    TPI : 60

 

R3タイヤ・R2タイヤはBONTRAGER製タイヤでもロードバイク・クロスバイクのアップグレードに最適なグレードの2種。その軽量さや耐パンク性能はサイクリングにはもちろん、値段も高過ぎない。と、コスト面でも大きなアドバンテージがあります。

特にレースからロングライドまで幅広く活躍するBONTRAGER R3。その進化の内容を見て行きましょう…

 

全く新しいコンパウンド―TR Speed コンパウンド

トレッドコンパウンド(タイヤのゴム)や耐パンクベルトの改良。より耐久性・耐パンク性能の向上パターンの追加により更なるグリップ性能の向上へとつなげています。

前モデルから転がり抵抗を7%低下させ、更にトレッドの耐久性をさらに75%向上させることに成功。

耐パンク性能も前作比12%向上。

 

重量も標準的な太さであるR3 25cでも205gと非常に軽量。ロングライドからレースまで幅広く対応します。ヒルクライムなどでは軽量な23cの使用もありですね。(700×23cで190g!)
比較に多くのTREKロードバイク完成車に標準で取り付けられているタイヤ(BONTRAGER R1タイヤ)とR3タイヤと比べると…

その差129g!(片方)…ペアでなんと258gもの重量差がタイヤだけで生まれています。交換は手軽に・大幅に軽量化出来る上効果も実感しやすい為、初めてのカスタマイズにもタイヤ交換は非常にお勧めです!

点々としたパターン(写真は700×32cのパターン)の追加によって更なるグリップの強化にも期待が持てますね。水はけにもなり、雨天時のグリップも安定しそうです。

ちなみにR2モデルはこのパターンの追加、デザインの変更が行われました。他は前作と同様のスペック。

またメーカーロゴも一新。トリコロールカラーのオシャレなデザインへ。どんなバイクにも合いますね。

 

これだけ盛り込んだR3ですが、値段も全モデルと同様とコストパフォーマンスの高さ。
これからのサイクリングレースロングライドのシーズンインに合わせて、また最初のアップグレードとして超オススメなBONTRAGER R3タイヤです。

 

詳細なインプレッションなどはぜひスタッフまで。お待ちしております!

=================================================================
東大阪市、奈良市、天理市にあるTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク専門店
バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店 武本直樹
================================================================