春以降、クロスバイク、ロードバイク問わず、バイクメンテナンスの量が増えております。
オーバーホールや、それに順ずる作業はもちろん、「秋以来久しぶりに乗るから点検してほしい」といった方も多いですね。
今回はそれらたくさんの中から2件だけ作業内容をご紹介します。
まずはクロスバイクのグリップ交換。
クロスバイクのグリップは消耗品です。主に紫外線や手汗が原因で劣化し、表面がベタつきます。
素手で握ろうものなら不快極まりない状態ですので、適宜交換を推奨します。
ちなみにこちらのクロスバイク、ご購入から2~3年経過しており、屋外で保管されている様子です。
新しいグリップに交換しました。基本的な形状は同じ物ですが耐候性が向上した新型です。
Satellite IsoZone City Grip ¥3,611-(税別) *当店ご購入のバイクなら交換工賃無料です。
クロスバイクの性能を語る上でグリップは外せません。
変速機やブレーキのグレードも重要ですが、直接体の触れるグリップは快適性に大きく関わります。
FX2やFX1にお乗りの方も標準付属のグリップから、写真の様な幅広グリップに交換するだけで快適度が大きく向上しますよ!
続いて、4月後半にご紹介させていただきました、スイッチレバースルーアクスルの交換作業を行いました。
こちらは元のDT SWISS(ディーティースイス)のスルーアクスル。
交換後です。非常にスッキリとしておりエアロ効果も期待できそうです。
フロントに続きリアも交換します。これは元の状態。
交換後。出っ張りがほとんどなくなりました。
横から見た状態でも出っ張りが無い分だけ綺麗ですね。
ちなみにこちらのお客様は別売りのレバー単品はご購入されていません。
レバーが無くても六角レンチの6mmでアクスル着脱ができますのでご安心ください。
ご紹介の作業は、日々行っている中から、ほんのごく一部です。他の作業はまたの機会にご紹介させていただきます。
東大阪市、奈良市、天理市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク専門店。
バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店 原一矢