ロードバイクビギナーズライドを行いました!寒い冬こそロードバイクに乗って身体を温めよう!!~奈良のショップイベント報告~

2020-01-13T10:05:51+00:00 2020/01/12|ニュース|

丹です。
今季一番の寒波ではないものの、冬の朝7時台はやっぱり寒いですね。
そんな真冬にも関わらず、今回も多くのお客様にご参加いただきました!

毎度の事ですが、スタッフ大森より安全面の注意点、そしてハンドサイン等のレクチャーを行います。
人数も多い事から、一般道は5名程の小グループに分かれて走ります。

今回はロードバイクのビギナーズライド。
比較的ロードバイク歴の浅い方から何年も乗って頂いている方まで、幅広いお客様にご参加頂いております。

走行スピードは時速25~30km程。所々停止しながら、先頭グループと後方グループの距離が空き過ぎないよう調整して走ります。

冷たい空気で張り詰めた冬の早朝は、少し早く起きて運動するのにもってこいです。
走って身体が温まれば、サイクリングの充実感は暑い季節より高く感じます。

しばらく走り、朝8時を過ぎると明け方よりも少し気温が上がります。
4℃程あればウィンターウェアを着用した上で、ある程度しっかり走っていれば寒さで凍える事はありません。
さらに強度を上げると汗ばむほどです。
ただ、風で足先や指先が冷たくなるので、厚手のウェインターグローブやシューズカバーは欠かせませんね。

大森です。
本日は先頭、後方と幅広く引率させていただきました。

休憩ポイントは山城大橋東のコンビニ。サイクルラックが豊富に設置されており、自転車乗りにとってはうれしいポイント。
とは言え車も多いので駐車場では注意が必要です。

この場所は私個人で走る際もよく立ち寄ります。
ここを起点に奈良、京都、滋賀、バリエーション豊かにコース設定できます!

サイクリングは有酸素運動なのでエネルギーを多く消費します。
休憩の際は、早めのカロリー補給をお勧めします。
ちなみに私(大森)は、当日イベントと通勤を含め約130km走るので、油たっぷりのチキンを頂きました。

木津川サイクリングロードは道幅も広く、リラックスしてサイクリングが楽しめますが、
車止めや小さな段差もありますので、リラックスしすぎるとヒヤッとすることがあります。

またランナーや歩行者も利用しますので、並走は避け、追い抜く際には一声かけるなどすると良いですね。

気温も低く天気も怪しい中でしたが、ご参加いただき誠にありがとうございました!

奈良市、天理市、東大阪市のTREK(トレック)ロードバイク、クロスバイク専門店