愛車をピカピカに!しかも簡単にメンテナンス出来るアイテムの中から、フォーミングマルチクリーナーとバリアスコートをご紹介致します。お店での整備は勿論、私(大森)も個人的に良く使うアイテムです!
まず最初は、フォーミングマルチクリーナーから使用します。
バイクについているホコリなどを、このフォーミングマルチクリーナーでお掃除します。
噴射する前には必ずクリーナーをよく振ってから使用してください。
振らないでかけると、成分が底にたまっているので、この様に薄い泡が出てきて効果があまり出ません。
この様に、しっかり振ると膨らんだ泡が出てきます。
直接フレームにバランスよくフォーミングマルチクリーナーをかけます。
飛び散るのが気になる方は、ウエスに泡を吹きつけてからフレームを拭いてもOKです。
綺麗な乾いたタオルで泡を拭き取るように掃除します。拭き取る際、優しい泡が砂やほこりを包み込むように絡め取るので、フレームへの傷を最大限抑えます。
また、変速機や指の届きにくい箇所もお勧めです!遠慮なく泡を吹きかけて問題ありません。
指の届かない場所は綺麗なタオル、また変速機は歯ブラシの様な細かいブラシを使用するとより綺麗になりますよ。
綺麗に汚れを拭き取ったらバリアスコートで仕上げです。
バリアスコートは自転車のボディを新車時の様な美しい光沢に蘇らせる効果があります。
また、ガラスコーティング効果もあり、新たな汚れの付着や細かな傷を防止します。
付属のマイクロファイバーウエスに吹きかけ、フレームに優しく塗るように作業を行います。
*ホイールのリム面、またはディスクブレーキのローターには絶対にかからない様にしてください。
フレームの施工前との比較です。
美しい艶が約3か月程持続できます。また新たな汚れの付着を防いだり、付着した汚れを拭き取るのもとても簡単です!
パーツクリーナーといった強力な脱脂洗浄剤でフレームを拭くとコーティングが落ちますので、基本的には最初に紹介したフォーミングマルチクリーナーでお掃除をしてください。
クロスバイク、ロードバイクのフレームを綺麗に洗浄するアイテムはこちらの2点で完璧です。
私(大森)もサイクリングを終えると必ず使用しています。バリアスコートに関しては、自動車にも洗車後の仕上げに使用しています。
驚くほどに光沢が出てピカピカになりますので、一度使うと病みつきになります。
皆様も是非使ってみてください!