子供が乗れるサイズはキッズバイクだけと思っていませんか?実はMTBの小さいサイズもあります! ~TREK(トレック) MARLIN(マーリン)6~

子供が乗れるサイズはキッズバイクだけと思っていませんか?実はMTBの小さいサイズもあります! ~TREK(トレック) MARLIN(マーリン)6~

2020-08-25T19:01:04+00:00 2020/08/25|ニュース, 展示車のご紹介|

小学校も高学年になると自転車のサイズに迷いますよね。24インチのキッズバイクを選ぶ方が多いと思いますが、意外と大人用のXSやSサイズも乗れてしまいます。

今回はそんなお子さまも乗れる、小さいサイズのMTB(マウンテンバイク)のご紹介です。

TREK(トレック) MARLIN(マーリン)6 ¥65,000-(税別)
【サイズ展開】
XS , S , M , M/L , L , XL ※写真はSサイズ
【ホイールサイズ】
XSとSは27.7″ / Mサイズ以上は29″


 

画像はSサイズとなり身長153cmから乗車可能です。トップチューブ(フレーム上部)が湾曲していますが、信号待ちでフレームをまたがった際の股下の隙間を確保します。

ちなみにXSサイズは身長137cmから乗車可能となり、24インチのキッズバイクの推奨身長(130cm~)と重なってきます。

中学になってもしっかり乗る事を考えると、大人用のサイズを選ばれるのもひとつです!

 

タイヤはボリュームがあり安定感抜群です。
移動距離とスピードを求める場合はクロスバイクやロードバイクがお勧めですが、街乗りがメインであればマウンテンバイクの方が低速での安定感に優れ安全と言えます。

 

当然軽いオフロード走行も楽しめます!キャンプに持って行ったり河川敷を走ったり色々遊べます!

 

ブレーキは油圧式ディスクブレーキを採用。
天候問わず安定した制動力を発揮することもメリットですが、それよりも増してパッドが減ってもブレーキレバーの握りが一定している点が、お子様に乗って頂く上で安心ですね。

 

 

細かい点ですが、グリップは人間工学的にも考慮された、手の平の神経を圧迫しにくい形状をしています。
休みの日にサイクリングに出かける際も安心ですね。

 

また価格を抑えたエントリーグレードとは言え、ケーブル類をフレームに内装しスッキリとした美しい外観を実現しています。

 


 

自転車で走るのが好きな子供さまには、キッズバイクよりも永く乗れる本格マウンテンバイクに乗って頂き、そして簡単なメンテナンスも覚えて、大人への第一歩としていかがでしょうか?

我々も一番最初に所有した自分の道具は「自転車」と言うケースも多いのではないでしょうか。
メンテナンスしないと親に怒られて、自分で直すことを覚え、その事が将来大人になって車やバイク、その他色んな道具を持った際の創意工夫や責任感に繋がるのではないかな、と思ったりもします。


 

最近はコロナウイルスの影響により生産状況や流通が乱れ、店頭に多くのラインナップが豊富に並ぶことが少ないですが、ぜひ一度マウンテンバイクがどんなものか、お気軽にご質問くださいませ。


 

Facebookをフォロー頂くと、スタッフが走っている様子やブログ更新がタイムリーにご覧いただけます!

 

代表の個人的な自転車日記(Instagram)も更新しています。
ロードバイク以外にもMTBやランニング、スイム、トライアスロン等楽しみ方のヒントになれば幸いです。

 

またインプレッションアドバイザー大森の自転車日記(Instagram)も更新しています。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間2万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。

 

また少しマニアックな技術や商品ネタは代表ブログからご覧ください。

 


奈良市、天理市、東大阪市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク(MTB)専門店。
バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店