愛車整備第二弾!クランクを抜いたら予想以上の錆!BBベアリングを交換しました。

愛車整備第二弾!クランクを抜いたら予想以上の錆!BBベアリングを交換しました。

2020-10-06T19:20:17+00:00 2020/10/6|ニュース|

丹です。ついついほったらかしになってしまう愛車の整備。今回はBB(ボトムブラケット)ベアリング交換です。

クランクを抜いてみるとこの通り、かなり錆びています。実はこれでも走っていて自覚症状はありませんでした。
と言う事は、もしゴリゴリ、バキバキ音が鳴り始めたら概ね重症になっている、とも言えます。

 

ベアリングも外します。

 

ベアリング自体が錆びて回転しない、と言ったほど重症ではないですが、クランクシャフトの錆がグリスに混ざり茶色くなっています。
思い返せば、トライアスロンで海水も被っているので錆びて当然ですね。

 

新品のベアリングです。ちなみにセラミックではなく安価なスチールです。新車を購入する際はセラミックを選択しますが、その後交換する時はいつもスチールです。※ベアリング自体の回転抵抗の低さはセラミックが優秀です。

 

新しいEMONDA SLR、MADONE SLRはT47規格のネジ切りBBが採用されますので、より耐久面が向上しています。写真は圧入式のBB90です。

 

クランクシャフトの錆を取ります。今回は表面を浚うだけで簡単にピカピカに。

 

店頭ではお陰様でメンテナンスのご依頼が多く、ついつい自分のバイクは後回しになってしまいます。今回はBBベアリングを交換しましたが、他にもヘッドベアリングも怪しい所。。。汗やドリンク、雨天の際の水が沢山かかる箇所です。しかし夜も遅いので今回はスルー。

 

タイヤも摩耗していますね。こちらもそろそろ交換します。

 

乗っていておかしくなくても、定期的に点検を行う事をお勧めします。
多くの部品の交換目安は症状が出る前です。例えばチェーン、タイヤ、ブレーキパッド等全てそうです。

走行距離が増える秋、愛車のメンテナンスもどうぞお忘れなく。


 

Facebookをフォロー頂くと、スタッフが走っている様子やブログ更新がタイムリーにご覧いただけます!

代表の個人的な自転車日記(Instagram)も更新しています。
ロードバイク以外にもMTBやランニング、スイム、トライアスロン等楽しみ方のヒントになれば幸いです。

またインプレッションアドバイザー大森の自転車日記(Instagram)も更新しています。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間2万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。

また少しマニアックな技術や商品ネタは代表ブログからご覧ください。


奈良市、天理市、東大阪市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク(MTB)専門店。
バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店