スポーツ自転車を楽しむ上での必須スキル!?  チューブ交換講習会の様子です!

スポーツ自転車を楽しむ上での必須スキル!?  チューブ交換講習会の様子です!

2020-11-23T18:23:20+00:00 2020/11/23|ニュース|

バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店では、月に2回程パンクに対応できる様「チューブ交換講習会」を実施しております!
写真は最近実施した際の様子です。

 

動画サイトでも沢山アップされていますが、いざ出先でやってみても上手くいかないものです。
コツはもちろんですが、タイヤのサイズやグレードによって着脱のしやすさが大きく異なるからです。

例えば、クロスバイクのタイヤはパンクしにくい一方で、外す時はかなり力が要ります。逆にロードバイクのタイヤはクロスバイク程耐パンクが強い訳ではありませんが、着脱は容易です。

さらに高価なタイヤ程着脱は容易だったりします。それは乗り心地の良いタイヤはとても柔らかく出来ているからです。

 

講習会ではメンテナンス台をあえて使用せずに、出先でパンクした状況を想定して行います。

 

また単にチューブを入れ替える方法をお伝えするだけでなく、パンクの原因の探り方と対処までレクチャーします。
何回チューブを交換してもすぐにパンクする、その様なケースも多々あるためです。

 

いざやってみると中々大変ですよね!

 

その他、揃えておきたいアイテムもご紹介しています。
最低限チューブ、空気入れ、タイヤレバーは必要ですが、2回目のパンクに備えてチューブに直接貼る「フライペーパー」、また万が一タイヤの側面が裂けた場合に「タイヤブート」、ここまで揃えておくと安心ですね。

それらはほとんど出番はありませんが、安価なアイテムですのでお守り替わりにも持っておかれても損はないと思います!

 

持ち運びに関しては、最近様々なバッグた登場しています。
写真のアイテムは折りたたむタイプのサドルバッグです。容量を少なくコンパクトにして、キュッと絞ってスマートにサドル下に固定出来ます。こちらはまた後日ブログでご紹介します!

 

いかがでしたか?

人里離れた山間の道でパンクしたら大変です。チューブ交換はハードルが高そうですが、一度講習会を受けて頂き、頭の片隅にでも入れて頂くと安心感は大きく異なります。

当店で自転車をご購入頂いたお客様は無料でご参加頂けますので、ぜひお勧めしたい内容です!
12月の実施日は今月末にアップしますので、ぜひチェックしてみてくださいね。


 

Facebookをフォロー頂くと、スタッフが走っている様子やブログ更新がタイムリーにご覧いただけます!

代表の個人的な自転車日記(Instagram)も更新しています。
ロードバイク以外にもMTBやランニング、スイム、トライアスロン等楽しみ方のヒントになれば幸いです。

またインプレッションアドバイザー大森の自転車日記(Instagram)も更新しています。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間2万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。

また少しマニアックな技術や商品ネタは代表ブログからご覧ください。

 


奈良市、天理市、東大阪市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク(MTB)専門店。
バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店