4/18(日)、ロードバイクビギナーズライドを開催いたしました!~八幡自転車道から三山木までの往復30㎞~

4/18(日)、ロードバイクビギナーズライドを開催いたしました!~八幡自転車道から三山木までの往復30㎞~

2021-04-20T10:45:13+00:00 2021/04/18|ニュース|

丹です。本日は久々のビギナーズライドを開催しました!

 

コースは定番の八幡木津自転車道です。開店までの限られた時間ではありますが、信号がなく安全に走れるルートです。

 

木津川サイクリングロードで親しまれているこのコース、実は今、京都、奈良、和歌山が連携し総延長180kmの「京奈和自転車道」として周知を頑張っています。

マップを見ることなく一本道で走れる、と言うわけではありませんが、安心して走れる場所が周知されればスポーツバイクも始めやすくなりますね!

 

今日は少し寒かったですが、ここ数日で緑も濃くなり季節を感じる事が出来るライドができました。

 

 

大森です。

私は後方からサポートさせて頂きました。
天候も良くサイクリングには最適でしたね。

道幅が狭い地点等では自動車が追い越しやすい様、3~5名程の小グループごとに間隔を開け走行します。

 

午前8時の時点で気温は9℃。
4月とは思えない程風が冷たく感じました。
ここ最近気温が不安定ですのでウェアの調整が難しいですよね。

 

ですが、このようなやや肌寒い時にこそサイクリングにはもってこいです。
走って体が温まれば、サイクリングの充実感は暑い季節よりも高く感じますよ!

 

そして、サイクリングロード道中に水たまりが数か所ありました。
1度通過すると泥跳ねでパーツが汚れてしまうので、ご帰宅されたら時間があるときに簡単に洗浄していただくと良いですね。

 

また当店のライドイベントは、集団走行でも安心安全にサイクリングが出来るよう、手信号を実施していただいております。

*片手が厳しい方は声掛けで問題ありません。

 

手信号を習得すれば、車止めや小さな段差があった際瞬時に後方に状況を伝えることが出来るので、グループ全体がより安心してライドが実行できるようになります。

 

走り始めて数十分も経てば寒さも和らぎ、とても走りやすいコンデションでした。

 

帰りは先頭後方グループ2つに分かれて走行。足並みも揃い行きよりもペースアップ。

 

店に到着する頃には汗ばんでいましたね。
皆様お疲れ様でした!

本日はご参加いただき誠にありがとうございました!
ロードバイクビギナーズライドは、コロナの状況にもよりますが月一回は開催出来れば良いかなと考えています。

 


Facebookをフォロー頂くと、スタッフが走っている様子やブログ更新がタイムリーにご覧いただけます!

代表の個人的な自転車日記(Instagram)も更新しています。
ロードバイク以外にもMTBやランニング、スイム、トライアスロン等楽しみ方のヒントになれば幸いです。

またインプレッションアドバイザー大森の自転車日記(Instagram)も更新しています。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間2万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。

また少しマニアックな技術や商品ネタは代表ブログからご覧ください。

 


奈良市、天理市、東大阪市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク(MTB)専門店。
バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店