~女性のお客様のご納車から~ TREK(トレック) PROJECTONE(プロジェクトワン)カラーオーダーモデル、Emonda SLR DISC!

~女性のお客様のご納車から~ TREK(トレック) PROJECTONE(プロジェクトワン)カラーオーダーモデル、Emonda SLR DISC!

2021-05-18T16:40:40+00:00 2021/05/14|ニュース|

大森です。
先日ご納車させていただいたバイクから、TREK Emondaのハイエンドモデル、Emonda SLR DISC『Project One(プロジェクトワン)』をご紹介します!

Emonda SLR6 DISC ¥777,013-(税込)
 *価格はカタログ掲載の基本価格です。
お選び頂くカラーリングやホイール等によって価格が変動します。


 

今回新たにEmonda SLR オーナーとしてデビューされるのは女性のお客様です。
ヒルクライムコースが好みの方で、主に関西圏の有名なヒルクライムコースをご友人様とサイクリングされております。

ちなみにお客様は橿原でカフェ(4’season)をされており、バイクラックも設置されています!今度サイクリングで訪れようと思っています!その際に改めて写真も撮りますね!
カフェのFacebookページはこちら⇒4’season

 

今回はご注文前に当店の試乗車で近くのヒルクライムコースを走っていただきました。

その時「走っているときの車体の動きと反応が、正に求めていた走りと完全一致しました!」と仰って頂き、Emonda SLR DISC(プロジェクトワンカラーオーダーモデル)をご購入頂きました。

 


 

自分だけの1台が実現できる『Project One』カラーオーダーシステム】

TREK(トレック)には、カラーパターンやパーツ選択を自由に選べるカスタムプログラムとして「Projectone(プロジェクトワン)」というカラーオーダーシステムが用意されています。

カスタマイズ対象バイクはハイエンドモデルを中心としたラインナップの為、決してお安いものではありませんが、他の方と被らない、自分だけの特別なバイクを作れるという事で大変人気のプログラムです。

 

【カラーリング】

こちらのお客様が選択されたカラーテーマは、『Navy Carbon Smoke/Blue』です。Trek-Segafredo 女性チームのオフィシャルカラーです。

煌びやかな高級感のあるカーボンスモーク調のブルーに、ホワイトのTREKロゴ、またトップチューブには爽やかなグラデーションが組み合わされた非常に綺麗なカラーです。

 

シートチューブには、チームモデルである証、『TREK-Segafredo』がペイントされております。

 

そしてこれも面白さの1つ。
ハンドルを切ると、「GO GO GO」とあしらわれています。TREKの遊び心が覗えますね。現在Emonda SL、SLRの2021年モデルにお乗りの方は是非チェックしてみて下さい!

 

【コンポーネントもご自身のこだわりの組み合わせにカスタマイズできます!】

コンポーネント(変速機やブレーキなどの機械部品群)のグレードやギア比構成、ホイール・ハンドル・サドル・バーテープに至る細部まで選択可能なので、見た目だけでなく機能面でもご自身の体格や走る目的に合わせて選択いただけます!
こちらもプロジェクトワンならではの嬉しいポイントです。

 


【 Emonda SLR DISCの走りとは】

下は私(大森)が新型Emonda SLR に試乗しての感想になります。
インプレッションはどうしても個人差がありますが、現在Emonda SLR DISCをご検討されている方の参考になれば幸いでございます。

 

[登り]

TREK史上最軽量のEmonda SLRは、坂道を速く登るのがとにかく得意な車体です。奈良で有名な大台ケ原や、京都では大正池といったヒルクライム有名コースでも性能を存分に発揮します。

Emonda SLR DISCは重いギアで高トルクで踏み込むより、軽いギアで高ケイデンスで回す方が前に進んでくれます。またペダル入力に対し、期待以上の機敏で素早い加速が体感できます。このキレのある素早い反応は、傾斜10%区間のダンシング(立ち漕ぎ)でも感じることができます。

高剛性のフレームは、踏み込んだパワーをきっちり前へ前へとライダーを運び、脚に乳酸が溜まり重さを感じる前に、気が付けば急勾配エリアを一定のリズムを保ったまま山頂まで到達してしまいます。
その感覚は、エアロロードのMadone(マドン)では中々体感出来ないもので、まるで自分の身体と車体が一体となっているかのように、楽々と軽やかに進んでくれるのです。

 

[平地]

エアロ形状化したNew Emondaは、平地でもデメリットが少ない事も大きな魅力です。
従来のEmondaですと、発進時の加速は素晴らしいですが、時速35㎞の速度域に到達すると、空気抵抗の影響でどうしても減速しがちでした。しかしNew Emondaは、風の抵抗を体感できるレベルで大幅に軽減し、またフレームの安定感も相まって速度がグングン伸びてくれます。
この感覚は、まるでTREKのエアロロードバイクMadone SLRに似ている感覚でした。

しかし、更なる高速域での安定感とスピードの伸びは、やはりMadone SLRの方が優秀です。

 

[総括]

軽量バイク特有のキビキビとした加速・反応性を体感でき、軽い力で自分の思いのままに車体を操れる感覚は、このEmonda SLRが一番現れているのではないでしょうか。乗っていて本当に楽しいバイクです!
ぜひ多くの方に乗ってもらいたい最高の1台です!


 

過去にご納車頂いた、Emonda SLR DISCのカラー・詳細も是非ご覧くださいませ!

 


 

いかがでしたか?
ロードバイクを始めてからあらゆるサイクリングコースやレースイベントにも参加して約数年経過し、ロードバイクライフが充実された頃に、そろそろステップアップとしてハイエンドモデルを検討しようとお考えの方で、

「自分好みのカラーがなくて困っている。」
「プロのロード選手が使っている車体とコンポーネントを自分のものにしたい!」
「誰も乗っていない自分だけの特別な1台が欲しいな・・・」

とお悩みの方はいらっしゃいませんか?非、TREKのProject One(プロジェクトワン)カラーオーダーシステムで実現させてみませんか?

 

(下の画像をクリックするとProject Oneカスタムテストが出来るページへ飛びます。)

 

カラーやパーツの組み合わせは、オーナー様の乗り方やこだわり次第です。
時間をかけて選んだ特別なバイクなら、これからの自転車ライフが特別な時間となり、自分だけのオリジナルバイクなら物欲が満たされるに違いありません!


 

Facebookをフォロー頂くと、スタッフが走っている様子やブログ更新がタイムリーにご覧いただけます!

代表の個人的な自転車日記(Instagram)も更新しています。
ロードバイク以外にもMTBやランニング、スイム、トライアスロン等楽しみ方のヒントになれば幸いです。

またインプレッションアドバイザー大森の自転車日記(Instagram)も更新しています。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間2万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。

また少しマニアックな技術や商品ネタは代表ブログからご覧ください。


奈良市、天理市、東大阪市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク(MTB)専門店。

バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店 店長代理
インプレッションアドバイザー
プロジェクトワンマイスター  大森 優