トライアスロンに出場してきたスタッフのバイク(TREK MADONE SLR)を紹介! ~トライアスロンの様子も合わせてご覧ください!~

トライアスロンに出場してきたスタッフのバイク(TREK MADONE SLR)を紹介! ~トライアスロンの様子も合わせてご覧ください!~

2021-11-05T10:54:48+00:00 2021/11/5|ニュース|

今回はインカレ(全日本学生選手権)のトライアスロンに出場してきた、スタッフ小原のバイク&トライアスロンの様子をご紹介したいと思います!

トライアスロンってどんな競技?MADONEのメリットは?等々ご参考になるかと思います。


 

こんにちはスタッフ小原です。
今日は2回目の「日本学生トライアスロン選手権大会渡良瀬大会」(全日本インカレ)の様子と、私の相棒(TREK(トレック) MADONE(マドン) SLR9)を紹介したいと思います!

 

まずはトライアスロンとは?とのご質問ですが、スイム、バイク、ランの複合で競う競技です。
中には、明け方から夜まで競技時間が続く「アイアンマン」を聞いた事があるかと思いますが、今回はスイム(1.5km)、バイク(40km)、ラン(10km)のいわゆるショート。
この距離が開催数が最も多く「オリンピックディスタンス」と呼ばれる種目です。

それでは、実際競技中の様子です。
スイムアップ後も息つく間もなくバイクパートへダッシュです!

 

次にバイクパートです。一般的なクラス(エイジ)では単独走行しか許されませんが、エリートクラスでは集団走行が可能です。後ほど記載していますが、このバイクパートではMADONEの恩恵を最大に感じる事ができました。

 

最後のランです。陸上をしていたこともあり得意種目です。

 

さてそんなトライアスロンですが、今回はバイクパートに着眼点を置いて話を進めていきます。前述したようにMADONE SLRは、エアロ性能と平坦の巡行性能が非常に素晴らしく感じました。

全日本インカレのバイクコースはド平坦のコースを周回するもので、特にこのレースではMADONE SLRの性能が遺憾なく発揮されていました。

今回のレースはドラフティングが許可されているエリートレースの為、選手は皆集団を形成しレースを進めていきます。
単独だけでなく集団で走る際にも、MADONE SLRのエアロ性能とその平坦での安定した巡行性能はしっかり発揮され、レース中でも余裕をもって集団の中に位置取りをすることができます。

この「余裕を持って」といったポイントが実はとても重要で、余裕が生まれる事で位置取りや補給、展開をしっかり考えてレースを進める事が出来ます。

バイクを見ても想像できる通り、空力性能をトコトン突き詰めて設計されたバイクだと言う事が分かりますね!

 

トライアスロンのレースでは、バイクパートの後にランパートが控えている為、このバイクパートで如何に脚と体力を温存できるかがその後のレース展開に大きく影響します。

私自身、高速巡行している集団の中でも、他の選手と比べ脚を緩めていられる時間が長くなったように感じます。そのため、力をしっかり残したままランパートへ臨むことができました。

このように、MADONE SLRのエアロ性能とその平坦の巡行性能は、乗り手の実力を十分に引き出し、記録や順位でより上を目指せるようになると思います。


 

愛車の紹介です!

MADONE(マドン) SLR9
projectone (black&pink)

【スペック】
・SHIMANO dura-ace9170 di2
・MADONE SLR Road Handlebarstem
・Aeolus RSL51(ホイール)
・Power2max(パワーメーター)
・ROTOR NoQ※真円 50/34

 

MADONE SLRの強みは何といってもそのエアロ性能とその平坦の巡行性能です。平坦を走る事が得意で、年間いくつものトライアスロンレースに出場する私にとってMADONEはぴったりのモデルです。

また、MADONE SLR Road Handlebarstemは、追加のパーツを購入することでエアロバーの取り付けが可能になっており、こちらもトライアスリートの皆さまにお勧めです。

 

カラーはProjectoneのカラーオーダーシステム用いて黒基調にピンクの差し色をチョイス。更にマットカラーを選択することで、カワイイだけでなく厳つくカッコいいピンクを演出。他のロードバイクとは一線を画す鮮やかなフレームカラーはProjectoneならではです!

 

ホイールには今年の初夏頃Bontragerから新たに発売されたaeolus RSL51を購入。51mmのリムハイトは平坦の巡行性をさらに引き上げてくれます。また、重量も前後セットで1,410gと軽量で、アップダウンやコーナーの立ち上がりでも隙を見せません。

国内のトライアスロンではアップダウンが激しいコースも多い事から、ディープリムでありながらここまで軽量であるホイールは、どんなシチュエーションでも活躍してくれます!

 

パワーメーターにはPower2max、またチェーンリング・クランクにはROTORを採用し、Projectoneバイクをよりオンリーワンの代物へと磨きをかけています!

 

店頭でお話を伺っていても、既にトライアスロンをされている方、またはトライアスロンに興味のある方がとても多い様に思います。トライアスロンでは、最後ゴールが近づいてくる時の高揚感は何事にも代えがたいものがあります。ご興味のある方、ぜひお気軽にご質問くださいね!

スタッフ 小原


 

いかがでしたか?本格的に思えるトライアスロンですが、初めての場合でも1つづつ準備を進めていけば完走できます。私丹も数は多くないですがレースに出場してきました。初めてからのトライアスロンにご興味のある方、ぜひお気軽にご相談下さいね。


 

Facebookをフォロー頂くと、スタッフが走っている様子やブログ更新がタイムリーにご覧いただけます!

 

インプレッションアドバイザー大森のInstagramも更新しています。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間2万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。

 

また最近現役時代と変わらない程のパフォーマンスまで仕上げてきたスタッフ吉岡のInstagramuもご覧ください。

 

さらに代表の個人的な自転車日記(Instagram)も更新しています。
ロードバイク以外にもMTBやランニング、スイム、トライアスロン等楽しみ方のヒントになれば幸いです。

 

少しマニアックな技術や商品ネタは代表ブログからご覧ください。


奈良市、天理市、東大阪市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク(MTB)専門店。
バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店

バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店はサイクルスタート掲載店です。