今季一番の冷え込みとなった本日、ロードバイクのビギナーズライドを行いました!
家を出た時、庭の水が凍っているほどでした!
気温が低いとは言え日差しがありましたので、いざ走り出してしまえば意外と快適に走れます。
昨日の雨から一転快晴となった事もあり、サイクリングロードではとても多くのロードバイクやランナーさんとすれ違いました。皆さん元気ですね!
コースはまず八幡木津自転車道を北上します。やっぱり風が強かったです。。
休憩ポイントは三山木駅を過ぎたあたりの道の駅「普賢寺ふれあいの駅」です。自販機で暖を取ります。
ちなみに今日はたこ焼きのキッチンカーが来ていました。まだ準備中でしたが、時間が合えばぜひ休憩の合間に食べたいですね!
ここはバイクラックも設置されているため休憩ポイントにお勧めです。(水曜日は道の駅、トイレ共に閉まっています)
止まっていると体が冷えてしまうので、休憩もそこそこに出発。
後半は登りです。
山間の道は一見しんどく感じますが、実は川沿いのサイクリングロード沿いと比べ風の影響を受けにくいため、冬場のコースに最適だったりします。
ただ、頑張りすぎて沢山汗をかくと、下りで冷えてしまうのでそこそこのペースで上がるのがお勧めです。
ここまで気持ちよく晴れていれば、寒い中頑張って家を出た甲斐がありますね!
今回は自転車経験の長い方から最近始められた方まで、幅広く5名のお客様にご参加頂きました。ありがとうございます!
これからの寒い季節は防寒対策がとても大切になります。特に手足の指先、首から耳回りといった末端をしっかり守ってあげることが重要です。
ただ冬の間も継続して走っていただく事で、暖かくなった3月以降のロングライドが無理なく快適に走れますよ。
冬の走り方としましては、経験がある方は強度を上げても構いませんが、走り始めて間もない方は、休憩を取らずに帰ってこれる強度でスタートからゴールまで一定負荷で走る、いわゆるLSD(Long Slow Distance)がお勧めです。ロードバイクのベースづくりにピッタリです。
またはホイールをアップグレードしてみたりポジションを変えてみたりと、変化を与えてあげる事もマンネリ化せずしかも寒い季節でも走る上で大切なポイントです。
さらに私の場合は、MTBで山に走りに行ったりとシーズンに合わせた楽しみ方をしています。その事でオールシーズン自転車を楽しんでいます。
その他気になる事は経験豊富なスタッフにお気軽にご質問くださいね!
インプレッションアドバイザー大森のInstagramも更新しています。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間2万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。