より楽に速く走る為、ポジション変更とホイールのアップグレードを行わせて頂きました。
お客様のバイクはパープルが美しいEMONDA(エモンダ) ALR5です。
アップグレード頂いたホイールは、リムハイト37mmのオールラウンドホイール、Aeolus(アイオロス) Pro37。
BONTRAGER Aeolus(アイオロス) Pro 37
¥239,800-(税込) ※ペア
(タイヤ、チューブ、カセットスプロケット、ローター別)
今回ホイールを交換するにあたり、関連するタイヤやチューブ、ブレーキローター、カセットスプロケットまで全てアップグレードさせて頂きました。
その事でホイールの軽さを最大限引き出すことが出来ています。
ホイールのアップグレードがお勧めの理由として、まず完成車に付属するホイールの重さが挙げられます。
実は完成車のほとんどは、単品販売の無い重たいホイールが最初に取り付けされています。完成車を購入しやすい価格に抑えられる点はメリットですが、走行性能を見ると伸びしろがまだまだある状態と言えます。
今回交換させて頂いたAeolus Pro37は、価格と性能のバランスに優れた、初めてのアップグレードとしてもお勧めのミドルグレードのホイールです。
37mmハイトのリムは、平坦はもちろん登りでも軽さを活かした走りが可能です。
ハブは回転抵抗が少なく、また踏み込んだ力を逃がすことなく駆動に変えてくれるダイレクトな漕ぎ出しが特徴です。
ホイールは目的別(登りや平坦等)や、また価格別に沢山ラインナップがあります。まずはスタッフまでご相談下さいね!
また今回は合わせてハンドルも交換させて頂きました。
幅を420mmから380mmへ変更する事で、開き気味になっていた腕回りのポジションを改善させます。
※お勧めのハンドル幅は、骨格や走り方等により変わります。
またステムを1cm下げております。
「速く楽に走りたい」そんな思いが出てきたらぜひポジションを変えてみましょう。
スポーツバイクはサドル、ハンドル、ペダルの3点で身体の動きが制限されてしまう為、今まで以上に速く走ろう!と思うと、バイク側のポジション(セッティング)も変えてあげる必要があります。
購入してからポジションを一度も変えていない、そんな場合はぜひスタッフまでお気軽にご相談下さいませ。
インプレッションアドバイザー大森のInstagramも更新しています。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間1万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。