大森です。
BONTRAGER(ボントレガー)史上、究極のオールラウンドヘルメット、Velocis MipsのNEWモデルが登場しました!
早速購入したのでインプレッションします。
BONTRAGER(ボントレガー) Velocis Mips ロードヘルメット
¥39,900-(税込)
Mサイズ(54~60cm)260グラム / Lサイズ(58~63cm)285グラム
カラー:5色
まずはスペックをご紹介します。
写真の様に通気口を多く設ける事で、前作と比較して38%も冷却性能が高まりました。よってヘルメット内部にこもる熱をいち早く放出することで、レースシーンからロングライドまでのあらゆる場面で涼しく快適に使用出来ます。
また重量が実測300g(従来)⇒285gへと軽量化となりますので、肩から首回りにかけての疲労感も大きく軽減します。
ご参考までに前モデルVelocisはこちらです。
今回新しくなったVelocisはTREK独自のOCLVカーボンを採用し、軽量化と強度の両立に貢献しております。
転倒時に頭に伝わる衝撃を軽減させる安全技術「MIPS」を採用。前作よりもパーツ点数が少なくなり軽量化へと貢献しております。
またシングルケーブルのBOAフィットシステムにより、ご自身の頭部形状に合わせて360°細かく調整できるように改良されました。
【インプレッション】
購入して約300㎞程使用しました。
【軽いので首回りが快適】
さすが最軽量ヘルメットです。ヘルメットを被った際の少しずっしりとした感覚が無く、これまで使用してきたヘルメット(主にBONTRAGERのハイエンドモデル)と比較しても一番快適にサイクリングが出来ました。
従来のVelocisでも充分軽量ではありましたが、ロングライド終盤になるとじわじわ首回りから肩にかけて痛みが生じる事がありました。今回の新しいモデルは終盤でも首から肩回りの疲労感を一切感じませんでした。
琵琶湖一周や淡路島一周などのロングライドにおいて、首周りの疲労感軽減に一役買っていること間違いありません。
【通気性抜群】
とにかく涼しく快適で、従来のVelocisよりも通気性が格段にアップしておりました!
平坦、登り、下り問わず風が「スーッと」抜けてくれますので、内部に熱がこもる事が無く涼しい状態のまま快適にサイクリングが出来ました。
ある程度高強度で走ってもヘルメット内部は快適でしたので、真夏日のサイクリングにVelocisは必要不可欠と言って良いでしょう。
また、冬場での使用は頭部が予想以上に冷える事を想定し、裏起毛の薄いサイクルキャップを被って使用して頂くのが良いですね。それくらい風の抜けが優れています。
また代表の丹は、先日のトライアスロンにて、エアロヘルメットであるBallista(バリスタ)ではなく、今回ご紹介したVelicisを使用していました。夏場の快適さはトライアスロンにおいても最も重要との事です。
いかがでしたか?
新型Velocisは、軽量かつ通気性抜群のオールラウンドヘルメットです。レースシーンからロングライドまでの幅広い場面で活躍してくれますよ!
上記はあくまで個人の感想ですが、ご検討中の皆様の参考にして頂ければ幸いです。
ヘルメットの寿命は3~4年です。経年劣化したヘルメットは、衝撃を吸収せずにヘルメット自体が割れてしまいます。しばらく経っている方はぜひ定期的に交換しましょう。
またヘルメットは自転車同士パッとすれ違う時に一番最初に目に入る部分でもあります。ヘルメットやサングラスはぜひこだわりたいポイントですね!
またTREK/BONTRAGERのヘルメットには2つの保証が付帯します。
① 30日間満足保証
ご購入後30日以内に限り、どれだけ使用していても商品にご満足いただけない場合、交換や返品が可能です。
② クラッシュリプレイスメントプログラム
ご購入後1年以内に破損させてしまった場合、新品に交換可能です。
facebookをフォロー頂くと、スタッフが走っている様子やブログ更新がタイムリーにご覧いただけます。
インプレッションアドバイザー大森のInstagramも更新しています。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間1万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。