ビギナーズライド”中級”を開催しました!
いつもより距離を延ばし、流れ橋往復のコースです。
昨日まで暖かかった気温が、一晩超えると一気に冬模様。早朝の気温は3℃程でした。
また風も強かったので体感気温はもう少し寒くなります。
それでも、サイクリングロードには普段以上に沢山のランナーさんやロードバイクが走っていました。
私は6時45分頃に家を出ましたが、その時間帯でもランナーさんが公園の周回コースを走っていました。
寒い時に外で運動するコツは身体が冷えない様にする事です。
当たり前と言えばそれまでですが、実は汗が乾かずに身体が冷えたり、休憩時間が長くて冷えたりします。
吸汗速乾性の高いアンダーウエアやジャケットを着用し、また5分以上の休憩を挟まなくても走れる強度を保つことがお勧めです。
強度を上げる場合は、その後に止まらずに強度を下げて走りながらダウンしましょう。
またロードバイクは常に風を受けますので、手足の指先や耳、首周りの防風対策もお忘れなく。
個人的には、家の中を暖かくしておく事が大切だと思います。
朝起きた時、またサイクルウェアに着替える時に寒く感じてしまうと、家を出る心理的なハードルが上がってしまう気がします。
今朝はまだ氷点下ではなかったので、走っていれば寒いと感じる事はありません。強風以外は快適です。風が強い時は、前傾姿勢を強くとり、風の影響を受けにくいポジションをとりましょう。
本日は”中級”として、初級に比べペースも速く距離も長くなります。
皆様頑張って楽しく走って頂きました!
どの様に走ったら楽にスピードを維持できるか、また風の影響を受けにくいか等考えながら工夫して走って頂く事で、よりロードバイクに上手く乗れる様になりますよ!
休憩ポイントは流れ橋です。公園側に下ると自販機やトイレ、バイクラック、ベンチ等があり休憩出来ます。
一息ついてから引き返しました。
寒い季節はついつい走りに出るのが億劫になってしまいますが、そんな時にこそ走りに出る事が出来れば、いつも以上にライドの充実感が増します。
また春からの快適なサイクリングの為にも、冬場のベースづくりは大切です。
冬場にどうしても走りに行く回数が減ってしまう方、ぜひスタッフまでお気軽にご相談下さいませ!
モチベーションアップさせて頂きます!
facebookをフォロー頂くと、スタッフが走っている様子やブログ更新がタイムリーにご覧いただけます。
インプレッションアドバイザー大森のInstagramも更新しています。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間1万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。