「もう少し速く楽に走りたい」と思った時、思いつくのはホイールのアップグレードでしょうか。それともフレーム?コンポ?ハンドル?
色々考えるのは自然ですが、実はそれよりもまずポジションを見直してみませんか??
力を発揮させやすい(バイクに伝えやすい)ポジションに変更させてあげる事で、今よりももっと楽に速く走れます。費用も思ったほど掛かりません。
今回はDOMANE AL4のポジション変更をさせて頂きました!ご参考ください。
下はご納車時から変更の無い状態。
どうしても平坦路でスピードに乗れず、もっと楽にスピードを維持したいとのご依頼です。
まずステムを2cm長くします。
BONTRAGER Pro Blendr ステム
¥16,900-(税込)
交換後の写真です。
元々ついていたステム(左)は9cmですので、上から見ても大きく変わったのが分かります。
初めてロードバイクに乗る場合、慣れる意味ではハンドルが近い方が安心感はあります。
しかし慣れてくると上半身が窮屈で、ペダリングでは脚ばかりに頼ってしまい局所的に負担が生じます。
ハンドルを遠くしてあげる事で、肩から肘に掛けてゆとりが生まれ、上半身がよりリラックスしたポジションへ変わります。
また骨盤が少し倒れる事で、大殿筋から脚を大きく回す事が出来ます。
さらに今回はハンドルの高さも2cm低くしました。
変更後がこちらです。
一番最初の画像と比べると、ハンドル周りがだいぶ変わったのが分かると思います。
ハンドルが低くなることで、力む事なくより自然に大きな力をペダルに加える事が出来ます。
その為、乗り初めの頃より重たいギアが使える様になります。
プロ選手のハンドルが低くて遠いのは、実は楽にスピードを出す為なのです。
もちろん全ての方が誰かと競ってスピードを求めるわけでは無いですが、納車時のポジションは、あくまでも一番最初の慣れるまでの姿勢と思って頂いても良いかと思います。
ご自身のレベルに応じてセッティングを変えてあげる事で、より楽にしかも速く遠くまで走れる様になります!
もちろん乗る方の柔軟性や走る頻度、走りに求める内容によってポジションの変え方は異なりますので、そこは経験豊富なスタッフに頼って頂き、ぜひお気軽にご相談下さい!
当店は専門店の役割として、ご購入頂いたスポーツバイクを最大限楽しんで頂ける様、経験と知識でサポートさせて頂きます。
facebookをフォロー頂くと、スタッフが走っている様子やブログ更新がタイムリーにご覧いただけます。
インプレッションアドバイザー大森のInstagramも更新しています。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間1万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。